京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:142
総数:622300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

中学年の全校ダンス練習

画像1
画像2
中間休みに中学年の全校ダンスの練習がありました。

すでに,教室で,5・6年生のダンス係のお手本(録画)を見ながらよく踊っていたので,すぐにリズムにのって踊ることができていました。

3年 運動会の練習(全校ダンス編)

画像1画像2
競技の練習だけでなく,全校ダンスの練習も始めています。
休み時間にも,教室で練習しています。
ノリノリで踊っている3年生です。

3年 理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」

画像1
画像2
画像3
みんなでかげふみ遊びをしました。

その後,かげの向きと太陽の見える方向を調べました。

調べ終わって,教室にもどろうとしたとき,
「先生,かげおくりできるかな。」
「やってみたい」
ということで,みんなでやってみました。

きのうから,国語は「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入ったところなので,かげを調べているうちに,かげおくりをしてみたいと思ったようです。

表彰式

前期終業式の後,表彰式がありました。
硬筆作品展で入選した4年生の男の子と
絵画展で特選に選ばれた2年生の女の子が表彰されました。
堂々と立っている姿が立派でした。

画像1
画像2

わかば畑収穫間近!

10月13日は「さつまいもの日」です。
今日はわかば畑に植えたさつまいもの様子を観察しました。
10月13日は祝日で天気も悪いようですが,
後期が始まったらいよいよ収穫です。
子どもたちも収穫を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

6年 組体操の練習 がんばっています!

25日の運動会にむけて,6年生は組体操の練習をがんばっています。

3人技,5人技,6人技・・・と,どんどん技の難易度もあがっていきますが,子どもたちは慎重に,みんなで声をかけ合って取り組んでいます。

今週は運動場にも出て練習しました。

安全に十分気をつけて練習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 体育「うんどう会のれんしゅう」

画像1画像2
 今日は1時間目から学年体育をしました。
 音楽に合わせて何やら踊っています。

 何のダンスなんでしょうか…運動会当日をお楽しみに!

2年 国語「お手紙」

画像1画像2
 今,国語では「お手紙」を学習しています。
 教科書を見た子どもたちが,「読んだことある!」と声をそろえて言うので不思議に思っていると,学級文庫にこのシリーズの本がありました。

 がまくんとかえるくんの会話がほのぼのとしていて,心温まるお話です。
 子どもたちは休み時間に読み比べていました。

10月8日 お誕生日会3

余ったパイは職員室にお届け。
手伝ってくれた教育実習の先生にも配達しました。
どの先生も「おいしかった」と言ってくれました。

ソーセージパイは簡単においしく作れますので,お家でも作ってみてください。



画像1
画像2

10月8日 お誕生日会2

さくさくのおいしいパイができました。
「お店のよりおいしい」
「みんなで作ったらおいしいな」
と満面の笑みで言ってくれました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 フッ化物洗口・お話の会
3/6 自由参観日・感謝の会(1校時)・6年生を送る会(2校時)・非行防止教室(6年)・ねえ,おばちゃん
3/9 クラブ活動(本年度最終)

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp