京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:106
総数:620594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 ドッジボール大会

16日にドッジボール大会がありました。どのクラスも力いっぱい頑張っていました。結果は,1位2組,2位1組,3位3組でした。「もっとやりたいな!」「次は絶対勝つぞ!」と次への意欲を膨らませています。
画像1

1年 国語「おおきなかぶ」2

セリフが上手に言えるようになったので,動きをつけています。だんだん劇らしくなってきました。お面も付けて,みんな役になりきっています。
画像1
画像2

1年 国語「おおきなかぶ」

国語「おおきなかぶ」では,グループになって役やセリフを相談して決めています。決めたグループから練習し,文章を暗記している子もたくさんいます。
画像1
画像2

お話の会

画像1画像2
7月のお話の会がありました。今回は絵本に加えてエプロンシアターもあり,子どもたちはとても楽しそうに見ていました。

わかば畑

画像1画像2
 わかば畑で大切に育ててきたじゃがいもとにんじんが大きく育ち,ついに収穫の日を迎えました。ドキドキしながら土を掘ると大きな野菜が出てきて「お〜!!」と大歓声をあげる子どもたちでした。毎日お世話を頑張ってきてよかったですね♪

1年 珍しいあさがお

子どもたちの朝顔が毎日きれいに咲き,一時の暑さを忘れさせてくれます。
今日は,真っ白な美しい花が咲いていました。
画像1

つながりゲームをしたよ☆

画像1画像2
心ほぐしの一環として「電気ゲーム」をしました。
みんなで手をつないで、端から隣の人の手を握っていきます。
隣の人に手を握られたら、次の人の手をギュッ。一番最後の人は手をあげます。
最初〜最後までみんなで手をギュッとし合い、手が上がるまでのタイムを計りました。

…なぜかだんだん遅くなるタイム…(>_<)
集中力切れでしょうか!?

でも、最後は無事、最初のタイムから2秒も縮まりました♪
手をつないで、みんなの心も繋がったでしょうか。
また、心がつながるような「つながりゲーム」をしたいと思います。

わたしたちの京都市!地図作り

画像1画像2
社会課「私たちの京都市」で地図作りをしました。
自分の選んだ地区それぞれの特徴や紹介したいことを書きこんでいきます。
大きな紙に、新聞のように自由に書いていきます。
「こんな風にしようよ!」「こうしたら見やすい!」
みんなの意見をぶつけあって書くと、よりよいものができるね♪

3年 総合「校内に自分の木を見つけよう」

画像1
画像2
画像3
自分の木の7月の様子を観察しました。

6月とあまり変わっていないかなと思ったのですが,いろいろ見つけることができました。
「セミのぬけがらがいっぱいついている。」
「アリが行列をつくっている。」
「花がいいかおり。」
気付いたことをしっかり記録しました。

米作りの未来を考える

 社会の学習で,米作りの学習を進めてきました。
「どうすれば,お米を買ってもらえるだろか。」「生産量を増やすためには,どのような取組みが必要だろうか」など,米作りの未来について班で考えました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 委員会活動(本年度最終)
3/3 27年度入学児童半日入学・ほっこり子育てひろば14:00〜
3/5 フッ化物洗口・お話の会
3/6 自由参観日・感謝の会(1校時)・6年生を送る会(2校時)・非行防止教室(6年)・ねえ,おばちゃん

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp