最新更新日:2024/04/26 | |
本日:57
昨日:45 総数:620657 |
4年 科学センター学習〜エコセンたんけんツアー2電気コースでは,実際に自転車をこいでランプを点灯してみることで,LEDはあまり電力を消費しないため,とても経済的で,CO2も出さないので良いということを教えてもらいました。 水コースでは,なんと1日で239Lも使っているということを教えていただき,水は大切な資源なので無駄遣いしないで使うことの大切さを知りました。 ごみコースでは,ごみkgを処理するために,なんと288円もかかるのだということを知り,子どもたちはとても驚いた様子でした。 また,たくさんの食材をごみとして捨てているということも教えてもらいました。ごみを少なくする努力をしないと,CO2がたくさん出て,地球温暖化にとても影響があるということもわかりました。 4年 科学センター学習〜エコセンたんけんツアー1それぞれが,2〜3つのプログラムを選んで学習します。 その中に,”エコセンたんけんツアー”があります。 このプログラムは,エコロジーセンターでの学習です。 入ってすぐのところに,なにかカーテンのようなものが…。 「何かわかりますか?」という質問に,子どもたちは「何だろう?」ととても不思議そうな様子でした。 これは,地球の温度の変化を表したグラフだそうです。 これまでの1000年間で,地球の平均気温は約1度上昇しているそうです。 これからの100年間で,4度ぐらい温度が上がると予想されています。 この上昇を止めることが,大切な役目だと教えていただきました。 4年 科学センター学習朝から,とても楽しみにしていた子どもたちです。 どんな学習をするのか,とてもわくわくしていました。 まず,オリエンテーションがありました。 砂川小学校の子どもたちは,先に展示学習をしてから,プラネタリウム学習をすると説明してもらいました。 説明のあとは,一人ずつファイルとプリントをもらって,自分の興味を持った学習に出発です。 「書き初め」に囲まれて
1月10日(土)に,『寺子屋すながわ』で書き初めを行いました。
そのときの参加者の力作40点を来週の「校内図工展」で展示します。 先週,校長室のカーペットを新調していただきましたが,その真新しい カーペットの上で,学年ごと模造紙に丁寧に貼り付けていきました。 3年生から6年生まで,一人一人がお正月から連想する言葉を選び,一生懸命書きました。 子どもたちの,心温まる作品に囲まれて改めて感動しています。 文字を丁寧に毛筆で表現できる子ども,とても素敵です。 ぜひとも,ご鑑賞いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。 わかば1年 リレー大会
今日の中間休みに1年生のリレー大会がありました。
どの子も運動会で見た時よりも,一段と速くなっていたように感じました。 わかばの1年生も全力で走りきることができました。 みんな楽しそうで何よりでした。 3年 理科 「じしゃくのふしぎをしらべよう」「カップの中のモールが花のような形になった。」 「下敷きの上を魔法のように動く。」 「袋の中の砂鉄が不思議な動きをする。」 楽しみながら実験をし,いろいろ発見することができました。 3年 たらい・洗濯板・石鹸を使って洗濯体験まず,たらい・洗濯板・石鹸を使って,洗濯をする体験をしました。 冷たい水で,手が痛く感じるほどでしたが,洗濯板でごしごし,しっかり洗いました。 「昔の人は,寒い冬でも,こんなに冷たい水で洗濯していたんだな。今は洗濯機でボタンを押すだけなのでとても簡単です。昔の人は大変だったんだな。」 「洗濯板で洗うと,よごれているところを丁寧に洗えます。でも,大きい洗濯物はたいへんだな。」 いろいろ感想をもったり,考えたりすることができました。 次は,七輪を使う体験をする予定です。 3年 図工 「鑑賞」友達の作品のよいところや,自分の作品との感じのちがいなど,気付いたことを鑑賞カードに書きました。 【3年生】スマイル集会!今回は二時間続きの「ウインター集会」! 以前に作っていた、「福笑い」を使って、みんなで遊びました。 手作りの遊び道具一つあるだけでも、 みんなが集まるととても楽しいものになるんですね。 学年を超えた集まりが、みんな笑顔に包まれていました。 次に、体育館でグループごとに並んで、出し物や歌を楽しみました。 特に、集会委員による「ジェスチャーゲーム」では大盛り上がり♪ 「あれなに?あれなに!」(1年生が6年生に聞く。) (6年生がこそっと…)「あれは、きっと野球をしてるんだよ!」 と、お兄さんがこそっと1年生が答えられるようにヒントをあげたり、 答えを相談したりしてくれている光景も見られました。 3年生のみんなも縦割りグループの中では、 お兄さん・お姉さんになっていました。 みんなで楽しい集会にできてよかったですね!! 長さをはかろう
今日は身の回りにあるいろいろな物の長さを測りました。
ただ測るのではなく,長さを予想してから測りました。 予想した長さが当たっていたときは,嬉しそうに報告してくれました。 |
|