京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:186
総数:623212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

かけっこ!(50m走) 1

画像1
画像2
画像3
今日は体育で50m走のタイムを計りました。
最後まで手を抜かず走りきりました。
運動会までにもっと速くなるといいですね。

3年 算数「時間と長さ」

画像1画像2
まきじゃくを使って,南校舎の廊下の端から端までの長さを測ってみました。
まず,予想をしてみました。

「30mくらいかな。」「50mくらいあるかもしれない。」
測ってみると50mの巻尺では足りなかったのでびっくりでした。
57mくらいありました。

北校舎と東校舎も測ってみました。

3年 毛筆

画像1画像2
毛筆で「力」を,「おれ」と「はね」に気をつけて書きました。
落ち着いて,ていねいに書くことができました。

2年 体育「パスゲーム」

 パスゲームの学習が始まってからお天気にはあまり恵まれていませんでしたが,やっと晴れ空の下で試合をすることができました。

 久しぶりのパスゲームでしたが,パスをするときに「○○くん!」と名前を呼んだり,パスの出し方をお友達に教えている姿がよく見られました。
 これからどんどん技術を上げていってほしいと思います。
画像1

2年 非行防止教室

画像1画像2
 今週火曜日の自由参観では,3時間目に非行防止教室がありました。
 各教室で警察の仕事や,日常生活でやってしまいそうなことが犯罪につながる恐れがあることなどをお話頂きました。

 お話を聞いて,悪いことをしてしまうと家族の人や先生,友達などいろんな人を悲しませることになるということを感じていました。これからも社会の「マナー」「モラル」「ルール」を守って過ごしてほしいと思います。

スマイル遠足を思い出して…!

スマイル遠足の翌日の今日、
「昨日は楽しかったねー!」というと、
「雨やったし最悪やった!」という子どもたち。

そこで、スマイル遠足の時の様子を作文に書いてもらいました。

すると・・・

そこには、たくさんの楽しい思い出がありました!

他学年の友だちができた子
上級生にやさしくしてもらった子
みんなで雨にふられて走った子
先生からのクイズを協力して解いた子
などなど。

たくさんの笑顔が見えてくるようで、安心しました。
また、ぜひお家でも話がはずむといいなと思っています♪


画像1画像2

朝に歌を歌っています。

画像1
クラスで学級の歌を決めたクラスは学級の歌や、
子どもたちが気に入った歌、また先生がぜひ歌わせたい歌を
朝の会後に歌っています。

朝から声を出して元気いっぱい!
そしてきれいな言葉の歌を歌って、
すっきりした気持ちで一日を始められるといいですね♪

スマイル遠足 わかば 11

画像1
しかし,帰るときには雨も上がり気持ちの良い帰り道でした。

今日はたくさん歩きました。
雨も降ってきて大変でしたが,みんなよくがんばりました。
しっかり休んで,また明日元気に登校してください。

スマイル遠足 わかば 10

画像1
残念ながら再び雨が降ってきたので,自由遊びは途中で中断しました。

スマイル遠足 わかば 9

画像1
画像2
画像3
ゴールした後は,班でお昼ご飯を食べました。
雨も上がり,太陽の下で食べることができました。
おいしいお弁当をありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/23 すいせん週間(〜27日)・クラブ活動(3年クラブ見学)
2/25 6年生卒業遠足
2/26 フッ化物洗口
2/27 ねえ,おばちゃん

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp