京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up179
昨日:151
総数:623203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年 虫とりに行こう!2

深草西浦南公園に着きました。子どもたちは,公園の広さと,自然の豊かさに圧倒されていました。「うわー,めっちゃ虫いそうやなぁ。早くつかまえたいなぁ。」
画像1
画像2

1年 虫とりに行こう!1

生活科の学習で,深草西浦南公園へ虫とりに行きました。まずは,先生から安全についてのお話。車や自転車に気をつけて,公園まで向かいましょう。
画像1
画像2

1年 運動会ダンス練習!

10月の運動会に向けて,少しずつ練習を始めています。1年生は,運動会でダンスを踊ります。かっこよくてかわいいダンスを披露できるように,練習がんばります!
画像1
画像2

3年 総合「校内に自分の木を見つけよう」

画像1
画像2
4月から観察してきた自分の木について,中間発表会をします。
それに向けて,木の様子で気付いたことや,観察した感想などをまとめています。

藤森まつり2014 出演

画像1
画像2
 9月14日(日)藤森神社で「東日本震災復興支援事業 藤森まつり2014」が開かれました。
 今回,石巻の地域の皆さんや子どもたちをお迎えして,現状をお聞きする上で私たちの教訓とし,また,伏見の皆さんと交流を持っていただこうと開催されたそうです。
 当日は,石巻のB級グルメや物産展のコーナーもありました。
 そんな中, 砂川小学校は,特設ステージでの催し物にトップバッターで出演し,和太鼓を披露しました。
 3年生と4〜6年の2グループが出演し,大きな拍手をいただきました。
 

6年家庭科 エプロン作り

 『思いを形に 生活に役立つ物』という単元で,エプロンを制作中です。
 5年生でミシン縫いを学習して以来,久しぶりの裁縫です。グループで教え合いながら意欲的にエプロン作りに取り組んでいます。

画像1
画像2

6年 書写 『温かい心』

画像1
 『温かい心』という字を書きました。
 4文字のバランスに苦戦し,何度も何度も練習している子がたくさんいました。

画像2

6年 自由参観がありました

 9日(火)は自由参観日でした。
 3時間目,6年1組はスクールサポーターの高橋先生による音楽の授業でした。

 楽しく歌ったり,リコーダーの練習をしたりして頑張っている様子を保護者の方にみていただきました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科  校区探検発表会

 今日は,校区探検についてまとめたことを学級で発表しました。
発表を聞いて,お仕事をしていて大変なことやうれしいこと,人気の商品などそれぞれのお店や施設についてよく分かったようでした。
画像1画像2画像3

かけっこ!(50m走) 2

画像1
画像2
画像3
今日は体育で50m走のタイムを計りました。
最後まで手を抜かず走りきりました。
運動会までにもっと速くなるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/23 すいせん週間(〜27日)・クラブ活動(3年クラブ見学)
2/25 6年生卒業遠足
2/26 フッ化物洗口
2/27 ねえ,おばちゃん

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp