京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:142
総数:622301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

9月16日 虫をとりに行こう(1年生)

画像1
画像2
昨日は1年生が深草西浦南公園へ行って,虫をとりに行きました。
大きなバッタを持って帰ってきてびっくりしました。
詳細は1年生のホームページをご覧ください。

1年 カードにまとめたよ

「公園の草がくすぐったかったけど,いっぱい虫がとれて嬉しかった。」「今まで虫がきらいだったけど,好きになったよ。」「こおろぎを初めて見て,びっくりしたよ。」と,今日の記録とともに,虫の観察を書いていました。
画像1

1年 よく見てかこう

虫を観察しながら,今日の「見つけたよカード」を書きました。「こおろぎの鳴き声ってなんて書けばいいのかな?」「大きいバッタの顔が長くて面白いね。」「どうして,ずっとおんぶしてるんだろうね。」友達とお話しながら観察カードを書いていました。
画像1
画像2

1年 あ!聞こえる!

給食の用意をしていると,虫カゴからきれいな音が聞こえてきました。「あ!こおろぎが鳴いてる!」「すごくきれいな音だね。」「しー!静かにしないと,鳴いてくれないよ。」いつもはおしゃべりしながら食べている給食ですが,今日は,しんとした中でこおろぎの声を聞きながら食べました。ぜいたくな時間でした。
画像1

1年 こんなにとれたよ!

大きな虫カゴにいっぱいになるくらいの虫がとれました。おんぶばった,ショウリョウバッタ,カマキリ,こおろぎ,イナゴ,ちょう…。大事に育てましょうね。
画像1
画像2

1年 虫とりに行こう!7

虫採りを堪能して,虫もたくさんつかまえたので,お礼をして学校に帰りました。帰り道も話題は虫のこと。「こおろぎつかまえられた?」「めっちゃでかいイナゴおったで。」「家に持って帰ったら,お母さん怒るかな?」楽しくて仕方がないという様子でした。
画像1

1年 虫とりに行こう!6

「先生!こーんなに大きなバッタをつかまえたよ!」「わぁ!すごい!こんなん初めて見た!ほんまにバッタなん?」と,楽しそうに,つかまえた虫を見せ合いっこしていました。

画像1
画像2

1年 虫とりに行こう!5

楽しい虫とりが始まりました。草を分けながら,みんな夢中になって虫を追いかけていました。黄帽を使ったり,友達と協力して両側から追いこんだり,知恵を使って採っている子もいました。
画像1
画像2

1年 虫とりに行こう!4

公園では,いつも公園の管理をしてくださっている方が,1年生が来るのを待ってくださっていました。今日のために,虫がたくさん採れるように,草を刈らずに残していただいていました。虫を採るコツも優しく教えてくださいました。
画像1
画像2

1年 虫とりに行こう!3

木を見上げると,たくさんの鳩が止まっていました。「うわぁ!すごいね。」「こんなたくさんの鳩,見たことない!」自然に囲まれて,鳩も気持ちよさそうです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/23 すいせん週間(〜27日)・クラブ活動(3年クラブ見学)
2/25 6年生卒業遠足
2/26 フッ化物洗口
2/27 ねえ,おばちゃん

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp