京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:127
総数:620938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

科学センター学習

 科学センターへ行き,「山の家に向けて」の学習をしました。
星座早見の使い方を教えてもらったり,プラネタリウムで星を見たりしました。
 教えていただいた星座が,山の家でも見られるといいですね。
 
画像1
画像2

6年国語 平和について考える

 国語では,『平和のとりでを築く』という資料を読み,一人一人が平和について考えた意見文を書いています。

 自分の考える平和とは…?平和につながることって何だと考えるのか?普段,深く考えたことのないテーマに頭をかかえている子どももいましたが,関係のある本を読んだり個々に調べたりする中で,少しずつ自分の意見を構築してきました。

 今日は自分の構成案をもとに,いよいよ意見文を書き始めました。
画像1
画像2
画像3

6年 大根を育てています

 理科の学習で大根を育てています。
 今,かわいい双葉が出てきているところです。

 放課後,当番ではないのに,部活動に行く前にさっと水やりをしてくれている子どもがいました。

 嬉しい光景に出合えました。ありがとう!
画像1

3年 スーパーマーケットの見学6

画像1
画像2
画像3
スーパーマーケット見学のお礼の手紙を,クラスごとにまとめたものができ上がりました。
早速,スーパーマツモトさんへ届けたいと思います。

6年図工 お話の絵

今年もお話の絵に取り組んでいます。
6年1組は,『野生のゴリラと再会する 〜二十六年前のわたしを覚えていたタイタスの物語〜』という本を読んで,それぞれが描きたい場面を決め,描き始めています。

今日は,学習を始めて3時間目,ゴリラの毛並みを工夫して描くところをしました。
“ゴリラなんて初めて描く”という子も多く,苦戦している子どももいましたが,なかなか表情豊かないいゴリラに仕上がっていました。

完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 おおきさくらべ

算数「おおきさくらべ」では,鉛筆の長さ比べをしました。「手に握っていたら,長さが分からないよ。」「机に置いて背くらべしてみよう。」「クラスで1番長いのは誰かな?」と,長さ比べを楽しんでいました。
画像1
画像2

1年 お話の会

今日は,お話の会がありました。手遊びをした後,「あっちゃんのはたけ」というお話を聞きました。「私も野菜を育てたことあるよ!」「野菜が食べたくなっちゃった。」とお話の世界に浸っていました。
画像1

1年 道徳「ぽんたとかんた」

道徳では,「ぽんたとかんた」というお話を聞き,その後,お友達がもし,いけないことをしていたらどうするかをみんなで考えました。「だめだよって注意するよ。」「私はしないよ!って言うよ。」「妹や弟によく言ってるよ。」正しいことについて,じっくり考えました。
画像1
画像2

4年 生活リズムを整えよう

画像1
画像2
今日は,栄養教諭の先生に『生活リズムを整えよう』という授業をしていただきました。
早寝・早起きや朝ごはんの大切さ,毎日の学校生活をもっと楽しく過ごすために気をつけなければいけないことなどを教えてもらいました。

日々の生活を振り返ってみると,「朝起きるのが遅くて,朝ごはんを食べる時間がない…。」とか,「夜遅くまでゲームをしていて,寝るのが遅くなってしまうことがある…。」など直した方がいいなと気づいた子も多かったです。

これから運動会の練習もはじまります。
生活リズムを整えて,毎日活動できるといいですね。

1年 お話の絵

図工では,お話の絵を描いています。今日は,「ペンギーノとたのしいなつやすみ」という絵本を読んで,そのお話の好きな場面を描きました。主人公のペンギンを大きく描くように意識していました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/23 すいせん週間(〜27日)・クラブ活動(3年クラブ見学)
2/25 6年生卒業遠足
2/26 フッ化物洗口
2/27 ねえ,おばちゃん

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp