京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up30
昨日:57
総数:621157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 食の指導

画像1画像2
 栄養教諭の深尾先生に来ていただき,食の指導をしていただきました。
 今回は「お箸の持ち方」がテーマです。正しい持ち方をティッシュを使って確認しました。

 普段の持ち方に慣れてしまっていて,正しい持ち方ではかえって持ちにくさを感じている様子もありましたが,その日の給食では早速お箸を使って切り開いたり裏返したりしていました。

2年 リレー大会!

画像1画像2
 今日の中間休みは,2年生のクラス対抗リレー大会がありました。
 1回戦は背の順,2回戦は各クラスで決めた順番で走りました。

 総合優勝は3組でした。なかなかの接戦でしたが,子どもたちは一生懸命走りきりました。

わかば2年 リレー大会

今日は中間休みに2年生のリレー大会があり,わかばの2年生も参加しました。とても白熱した勝負でしたが,結果は惜しくも2位でした。しかし,とても楽しかったようで,「またしたいな」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 あそびの会 1

今日は,待ちに待った2年生との「あそびの会」の日でした。ドキドキワクワクしながら2年生の教室に向かいました。
画像1
画像2

1年 とびばこの見本を見せてもらったよ

体育でとびばこの練習をしている子どもたち。上手になってきていますが,でもまだ両足で踏切り板を踏めない子もいます。今日は,5年生の跳び箱学習を見学させてもらいました。「わぁ!あんなに高いとびばこをとんでいるよ。」「とびばこには,色んな技があるんだね。」「ちゃんとみんな両足で強く踏んでいるね。」と,たくさん学ぶところがあったようです。
画像1
画像2

1年 がっきをつかって

音楽では,「すずめがちゅん」の曲に合わせて,色々な楽器を鳴らしてみました。音楽室が大好きな子どもたち。「これは,どんな音が出るんだろう。」と,友達と楽器を交換しながら楽しく鳴らしていました。
画像1
画像2

1年 大きいかず

算数では,100までの数の学習をしています。100までの数を順序よく書けるか練習しました。
画像1
画像2

3年 体育「サッカー」

画像1
画像2
画像3
サッカーの学習が始まって6時間目。
チームで声をかけ合ったり,勝つために作戦を立てたり,工夫をしています。
上手にパスがつながったり,パスをつないでゴールを決めたりすることが見られるようになってきました。

3年 リレー大会

画像1
画像2
画像3
中間休みに,体育委員会主催のリレー大会がありました。
1回戦は決められた順番,2回戦はクラスで決めた順番で走りました。

優勝は3組でした。

しっかり応援もすることができました。

5年 漢字テスト

 漢字テストをする5分の間とても集中していて,鉛筆の動く音が教室に響いています。
昨日は100点の人が20人,今日は100点の人が12人と少し減ってしまいました。
うっかりミスをなくすとまだまだ点数があがるはずです。
明日は,何人の人が高得点をとることができるのでしょうか?
楽しみです。頑張りましょう。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/16 合同スマイル(3年)・クラブ活動・校内図工展準備・支部図工巡回展(〜20日)
2/17 1・3・5年参観授業(5校時)・懇談会・校内図工展(〜18日)
2/18 わかば・2・4・6年参観授業(5校時)・懇談会
2/19 フッ化物洗口・お話の会
2/20 ねえ,おばちゃん

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp