京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:111
総数:621515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

自分たちの曲

画像1
 「自分たちの曲」を作り,カノンにしました。リズムをとる楽器もグループごとに工夫していました♪

水泳学習

画像1画像2
 水泳学習も終わりに近づきました。
 友だちと競い合って泳いだり,友だちに教えてもらいながら練習したり・・・。毎回楽しく練習を頑張っています。

防災調べ

画像1
 学校内のいろいろな場所・通学路・家の中などで「もし地震があったらどうやって自分の身を守ればいいのか」を考えました。机などがなければ分厚い本で頭を守るのも有効だとわかり,練習してみました。だんご虫のように丸くなることも大切だそうです。

4年 リコーダー発表会

画像1画像2
「とんび」を1人ずつ発表しました。
ポイントは,低いドの音をきれいに出すことでした。

「緊張する。」
「手がふるえる。」…

緊張しながらの発表でしたが,がんばりました。
また,友達の発表を聞いた感想を,鑑賞カードに書きました。

4年 ツルレイシ

画像1
画像2
ツルレイシの実ができました。
まだ小さくて目立ちませんが,2つできていました。

5年 スチューデントシティ事後学習

 各会社ごとに分かれて,スチューデントシティのふりかえりをし,一枚の模造紙に一人一人が学習の感想を書きました。
 仕事を通して働くことや大人としての行動・マナーなど,様々なことを学ぶことができたようです。
 完成したものは5年生の教室前ろう下に掲示しますので,お立ち寄りの際は是非ご覧になって下さい。

画像1
画像2
画像3

6年 夕方マラソン

 毎日走り続けてきたこともあり,だんだんとタイムが縮まってきています。子どもたちの成長に日々驚かされています。
画像1

6年 国語「柿山伏」

 今日は狂言「柿山伏」の発表会をしました。読み方や顔の表情まで工夫しながら,グループごとに楽しんで発表していました。初めは狂言に対して難しいイメージをもっていた子どもたちでしたが,実際に狂言を体験してみたことで,狂言がより子どもたちにとって身近なものとなったのではないでしょうか。
画像1
画像2

3年 あいさつ運動

画像1画像2画像3
 今日は,女性会の方々と一緒に朝校門の前に立って,あいさつ運動を行いました。みんなが笑顔に,元気になるように一生懸命あいさつをしました。これからも毎朝,元気なあいさつをしていきたいですね。

初めてのコンパス!

 初めてコンパスで円をかくことにチャレンジしました。はじめは力加減がなかなか難しかったですが,少しずつきれいな円をかけるようになってきました。コンパスに慣れられるようにたくさんの円をかいてみたいと思います。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp