京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:45
総数:620621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 バッジの仕上げ

画像1
 先日のスマイル集会で作ったグループのバッジを,ラミネートし,はさみで全員分切り取りました。休み時間を使って,みんなで協力しました。

トイレとの戦い。 その2 「人のため,トイレのため」

画像1
強烈なにおいでしたが,みんなが気持ちよくトイレを使えるようになるため,
みんなの学習を守るために,トイレ掃除の2人は勇敢にも掃除に取り組んでくれました。



水を流しながらタワシでこすると,水がだんだん透き通っていきます。




「先生,臭いが少しましになった気がする!」




かすかに希望が見えてきました。
さぁ,残す便器はあと4つ。




トイレとの戦いは続きます。




トイレとの戦い その2 「原因究明」

画像1
「先生,原因がわかった!」





トイレ掃除をしていた子どもが発見したのは,便器のふたをあけた所です。
水がたまっていましたが,とてもにごっており,ここから強烈な臭いが。





あまりの臭いに,子どもたちも思わず外の空気を。(下)




さぁ,はたしてこの臭いに打ち勝つことができるのか!
画像2

10cmをつくろう

 算数「長さ」で,10cmと思うところでテープを切り,グループの中で誰が一番10cmに近いか比べました。「手を使うと,10cmをはかりやすい。」「あと3mmだった。くやしい。」など,楽しそうに友達と比べて測っていました。
画像1
画像2
画像3

さかなをつくったよ

 図工で魚を作りました。個性的な魚に仕上がりました。次回の図工では,カッターを使ってうろこを切ります。うまく切れるか,今からドキドキの様子です。
画像1
画像2
画像3

校区たんけん

校区たんけん1回目に行ってきました。今日は北コースをまわり,伏見稲荷駅や,桜島公園などに行きました。途中に通ったパンやさんの前では,「屋根につばめの巣があるよ。」「いいにおいがして,お客さんがたくさんだね。」などと,いろんな発見をしていました。次回は,南コースをまわります。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳 にわのことり

 道徳で「にわのことり」というお話をききました。みそさざいのみっちゃんとやまがらのやっちゃん。にわのことりのように,1年生のみんなも友達と仲良くすごしていきたいねと話しました。
画像1

1年 図工 ふしぎなさかな

 1年生では,図工でふしぎなさかな魚をかいています。もようやかたちなど,すべてみんなのオリジナルです。どんな作品に仕上がるかとても楽しみですね。
画像1画像2

サンガスポーツアカデミー7

画像1画像2画像3
 最後にクラスごとに記念写真を撮りました!
みんな汗をいっぱいかいて,スポーツの後のさわやかな笑顔でいっぱいです。
「また,来てほしいな。」と嬉しそうな声があちらこちらから聞こえてきました。

1年 体育 体ほぐしの運動

 今日の体育は,1年生全員で体ほぐしの運動をしました。うつぶせに寝ている子は『きゅうり』です。塩をふって,しっかりもんで,最後は切って・・・きゅうり役の人はトントンされたりやさしくおされたりと,とてもきもちよさそうでした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp