京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:110
総数:620535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 お楽しみ会

学活でお楽しみ会をしました。クラスの友達に宛てた手紙を教室に隠して,宝探しゲームをしたり,おみくじゲームをしたりしました。友達が心をこめて書いてくれたお手紙や折り紙を大事そうに両手に持ち,にこにこしている姿がとても嬉しそうでした。2年間の思い出の品の1つになれば,と思います。
画像1画像2

2年 修了式までのカウントダウン

修了式まであとわずか。一緒に頑張ってきたクラスメイトともお別れです。クラスの子たちがカウントダウンカレンダーを作って掲示しています。1枚1枚が愛おしいですね。
画像1画像2

2年 グループ発表会3

踊りや曲,セリフ全て子どもたちだけで作り上げました。1グループ5分という時間の中で精いっぱい披露していました。「もう1回見たいなぁ!」というアンコールが飛び交い,休み時間は他のグループ発表のまねをして遊んでいました。
画像1画像2

2年 グループ発表会2

発表会のために,かわいい衣装やペープサートも用意していました。発表の中に,笑いを誘うようなおもしろいセリフや動きを入れるのは,砂川の子らしいなぁ,という感じです。
画像1画像2

2年 グループ発表会1

学活では,お楽しみ会を開き,各グループがこの日までに練習をしてきた出し物を発表しました。今まで習った曲にアレンジを加えたり,替え歌にしたりして,楽しい発表が続きました。
画像1画像2

2年 分数

算数「分数」では,正方形,長方形,丸といった色んな形を半分にする方法を考えました。「角をしっかり合わせて紙を折ると,きれいに半分になるよ。」「切り離した後は,重ねてぴったりだったら半分になってるよ。」と,活動の中で色んな気づきができました。
画像1
画像2

2年 6年生を送る会2

6年生を送る会の出し物では,応援隊になって6年生にエールを送りました。運動会の時に輝いていた6年生みたいに僕たちもなりたい,そして,中学校へ行かれてもお元気で頑張ってください,そんなメッセージをこめて一生懸命披露しました。6年生のみなさん,本当にお世話になりました。
画像1
画像2

2年 6年生を送る会1

今日は6年生を送る会でした。6年生に日ごろの感謝の気持ちを伝えるために,「ありがとう」の掲示とプレゼントを用意しました。プレゼントの中身は,コースターです。中学校へ行って勉強に疲れたら,ちょっと一服する時に使ってもらえたらなぁ…と思います。
画像1
画像2

2年 ボールけりゲーム

体育では「ボールけりゲーム」をしています。みんな,夢中になってボールを追いかけたり,積極的にシュートをうったりしています。仲間同士,声のかけ合いも聞こえるようになりました。
画像1
画像2

6年 素敵なプレゼント

 養護の佐々木先生から,卒業するみんなに素敵なプレゼントをいただきました。

 それは,「小学1年生の時の身長・体重と,今の身長・体重を比較した健康の記録」です。

 「私こんなにちっちゃかったんだ〜。」「45センチも伸びてる!」と,自分の成長の足跡に見入っていました。

 また,健康の記録をとじているリボンは,それぞれ1年生から伸びた身長の長さとなっていました。

 素敵なプレゼント,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp