京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:110
総数:620473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 卒業式練習が終わると・・・

 練習で使った長椅子の片付けをします。練習で使う長椅子の出し入れも,これから毎日の日課となりそうです。
画像1

6年 卒業式練習

 卒業式練習が始まりました。学校に登校するのもあと2週間程となりました。当日立派な姿で卒業できるよう,今日から毎日卒業式練習をします。
画像1
画像2

2年 二十日だいこんを抜いてみたよ

ひょこっと顔を出している二十日だいこんを一つ抜いてみました。すると,丸くてかわいいだいこんが出てきました。黒い土から赤いかぶが出てきた瞬間,歓声が上がりました。「土の中ではこうなってたんだね。」「これ,食べられるかな?」もう少し生長するかみていきましょう。
画像1
画像2

2年 オーライを収穫してみたよ

大きくなったオーライを一つ収穫してみました。すると,立派な根っこがついてきました。「わぁ,どうやって食べようかな。」「お味噌汁に入れてみたら?」他の葉は,まだ生長するか,もう少し様子を見てみます。
画像1
画像2

2年 わぁ!春だ!

「わぁ!先生,春が来たよ!」と呼ばれ,振り向いてみると,そこにはもう,菜の花が咲いていました。学校園にももう春が来たのですね。
画像1
画像2

2年 大きくなった様子を観察しよう

生活科で育てている野菜が,だいぶ大きくなってきました。あたたかくなって一段と生長した野菜の様子を観察カードに書きました。「葉っぱがめっちゃ増えてた!」「下からかぶが顔を出してる!」野菜の生長が嬉しくて楽しくてたまらないという様子です。
画像1
画像2

2年 クラスで鑑賞会

図工展で展示した「まどをひらいて」の作品ですが,「クラスの友達の作品をもっとじっくり鑑賞したい!」という意見が多く,もう一度,クラスだけで鑑賞会を開きました。友達の作品をじっくりゆっくり見て回る目は,まさに審査員です。友達の作品のよいところをたくさん見つけられる目をもっていることは素晴らしいですね。
画像1
画像2

2年 スーホの白い馬

国語「スーホの白い馬」では,初めて読んで思った感想を書きました。感想を書き終わった後は,みんなの前で発表しました。「スーホは白馬のことが大好きなのだとよく分かりました。」「とのさまはひどい人だと思いました。」「馬頭琴の詳しい作り方を知りたくなりました。」などと,感性豊かに書いていました。
画像1
画像2

2年 10000をこえる数

算数「10000をこえる数」では,10000までの数の直線の読み方を学習しました。「100ずつとんでいるから,ここは3500です。」などと,目盛りをよく見て考えることができました。
画像1
画像2

卒業式練習開始

画像1画像2
いよいよ今日から卒業式の練習が本格的に始まりました。今日は卒業式でうたう歌の練習と,言葉の練習をしました。1日1歩ずつでも進歩していけるように頑張って練習したいと思います。応援よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp