京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:74
総数:622690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年 校内図工展

画像1
画像2
18日・19日の二日間にわたって,体育館で校内図工展が開かれました。

4年生も作品を見に行きました。

それぞれの学年ごとに色々な作品があり,
「これおもしろいな〜」「すごい!」
などとつぶやきながら楽しそうに見ていました。

6年 外国語活動

 今日は,日本の昔話「桃太郎」を英語で聞いて楽しみました。
 これまでに学習した英語の表現を使っていたため,子どもたちでもそれほど抵抗なく昔話を聞くことができました。
画像1

4年 6年生を送る会の練習

画像1画像2
今日は6年生を送る会の練習がありました。

4年生は音楽の時間に練習している「ラ クンパルシータ」の合奏と,「未知という名の船に乗り」という歌の合唱をします。

合唱は今日が初めてですが,とても上手に歌えていました。

来週も学年で練習します!
それまでに各クラスでも特訓です!

わかば学級展示コーナー

 わかば学級展示コーナーの洞窟にたくさんのお友だちが入って観てくれていました。嬉しいですね♪

画像1

図工展鑑賞

 図工展の鑑賞に行きました。鑑賞の最後に各学年の作品の中から1点自分の気に入った作品を選び,「いいなあと思ったところ」「気に入ったところ」「すごいなあと思ったところ」などを発表し合いました。
画像1

2wayラック完成!

 ニスを塗り,ようやく完成しました。
 作品は校内図工展にて明日まで展示されております。どうぞご覧ください。
画像1画像2

3年 図工展鑑賞

画像1
 本日より校内図工展が始まりました。1,3,5年生は平面作品,2,4,6年生は立体作品を提示しています。
 それぞれの学年の作品を鑑賞し,良いところを探しました。低学年の作品を見て,自分たちも作ったことがあると思いだしたり,高学年の作品を見て,自分たちも早く作りたいと思ったりしていました。また,兄弟の作品も気になるようで,一生懸命探していました。
 校内図工展は明日もあります。ぜひご覧ください。

3年 スマイル運動

画像1
画像2
 朝校門に立ち,女性会の方々と一緒に,スマイル運動に取り組みました。元気にあいさつをすると笑顔になります。スマイル運動が終わった後は,気持ちよかった,楽しかったという声が聞こえてきました。
 これからも挨拶をしてみんなを笑顔にできたらいいですね。

参観日

 今日は参観日でした。理科の「ビー玉君の旅」を観ていただきました。子どもたちが試行錯誤しながら作っていく楽しそうな様子が伝わったでしょうか?
 お忙しい中見に来てくださってありがとうございました。
画像1

ロシアのおみやげ2

画像1
値札を作った後,短時間でしたがお買い物の練習もしました。卒業遠足では自分でお金を支払う場面があります。それに向けて商品の選び方・お金の使い方を復習したいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp