京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up82
昨日:69
総数:622804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

5年 長期宿泊活動69

画像1
画像2
 手紙を書く活動と並行して,昨日,天候不順のためできなかった天体観測を行いました。

 天の川やカシオペア座,そして,スバルなどを実際に見ることができました。

 ふだんではなかなか見ることができない満天の星空です。

5年 長期宿泊学習68

 さて,手紙を書く活動です。

 この三日間過ごしてきて,おうちの方に伝えたいこと・思っていることなどをそれぞれはがきに書いていきます。少し読ませてもらうと,家族にだけわかるような一言が書いてあったり…。

 みんな,ちょっとさみしくなってきたかな?
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習67

画像1
 入浴後,今日一日お世話になった宇津木先生と高橋先生とのお別れの会をしました。

 みんなのこの三日間の成長を感じ,とてもうれしかったとのお話をいただきました。
 

5年 長期宿泊学習66

 全部できたら,先生のチェックと山の家の先生のチェックを受けます。

 OKがでたら,「やった!」の歓声です。
画像1

5年 長期宿泊学習65

画像1画像2画像3
 食べ終わったら,片付けです。

 少しでもすすやご飯粒,灰などが残っていたら,やり直しです。

 寒い中ですが,頑張っています。

5年 長期宿泊学習64

 みんなで協力して,美味しい牛すき焼きができました。

 みんなそろって『いただきます!』
画像1画像2画像3

5年 長期宿泊学習63

画像1
画像2
画像3
 かまども手慣れたものです。

 木をうまくくべて,火の調節をしています。

5年 長期宿泊学習62

 さすが,野菜や肉を切る手つきもいい感じです。
 「家でやっているの?」と聞くと,「うん。やっているよ。」という返事が。

 頼もしいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習61

 3時から,2回目の野外炊飯をします。メニューは牛すき焼きです。
 昨日のカレーライスづくりの経験を生かして,協力して美味しくできるといいな。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習60

 魚を食べ終わった後,串やはさみなどを片付けます。
 
 ふと見ると,流し台をもくもくと洗っている子が。
 自分から進んで行動する,素敵な姿でした。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp