京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up134
昨日:127
総数:621069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 国語「科学読み物をしょうかいしよう」

画像1
画像2
「ウナギのなぞを追って」で,要約することを学習しましたが,それを活かして科学読み物の紹介文を書きました。

しっかり要約して,お話の内容を紹介することができたでしょうか。
次の時間に紹介文を交流します。 

ビー玉くんの旅

 ビー玉くんの通る道が少し長くなりました。
画像1

卒業制作

画像1画像2
 オルゴールを入れるラックに絵の具で色をつけています。細かいところは細い筆で丁寧に塗ろうと集中して頑張っています。

3年 クラブ見学

画像1画像2
今日は,クラブ見学の日でした。
グループに分かれて,12のクラブの見学に行きました。
高学年の人たちが活動しているのを見て,「私○○クラブに入りたい!」と言っている子や「どれも楽しそで迷う…。」と言っている子など様々でした。
もうすぐ4年生。また楽しみが一つ増えました。

3年 ハンドベースボール

画像1
今日からハンドベースボールの学習がはじまりました。
今日は,チームを決めてルールの確認をしました。
小さなボールがなかなか手にあてられなくて,苦戦していました。

3年 五色百人一首(青)

画像1画像2
3年生では,五色百人一首に取り組んでいます。
毎日,青色の札を音読しており,少しずつ暗記ができてきています。
今日1対1で対戦してみると,上の句を読むとほぼ同時に取れる子も何人かおり,驚きました。
クラス対抗戦も企画しており,それに向けてどのクラスもがんばっています!

1年 スマイル面談

 今日から,1年生のスマイル面談が始まりました。これで面談は最後の学年になります。

 1年生は,放課後残ることができないので,朝・中間・昼休みの間に,84名の児童ひとりひとりと面談をしていきます。

 これから,2月いっぱい時間をかけて,1年生と楽しく話をしていきたいと思います。


 今日の面談の様子です。にっこり笑顔でお話してくれています。
画像1
画像2
画像3

1年 昔遊びの会 3

 最後はグループごとに坊主めくり大会をしました。
 坊主が出るたびに「うわ〜出てしまった〜!」残念そうに叫んでいました。

 女性会のみなさん,今日は色々な昔遊びを教えていただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

6年 はがき新聞

 市内ラリーで学んだことを,はがき新聞にまとめました。色鮮やかな素敵な新聞に出来上がりました。
画像1
画像2

6年 図工「デジラック作り」2

 出来上がりをイメージしながら,下描きを描きました。
 「小学校で頑張ったバスケットのデザインにしよう。」「好きな教科に関する絵にしよう。」と,思い思いに作り進めています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp