京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up114
昨日:133
総数:622543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年 昔遊びの会 3

 最後はグループごとに坊主めくり大会をしました。
 坊主が出るたびに「うわ〜出てしまった〜!」残念そうに叫んでいました。

 女性会のみなさん,今日は色々な昔遊びを教えていただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

6年 はがき新聞

 市内ラリーで学んだことを,はがき新聞にまとめました。色鮮やかな素敵な新聞に出来上がりました。
画像1
画像2

6年 図工「デジラック作り」2

 出来上がりをイメージしながら,下描きを描きました。
 「小学校で頑張ったバスケットのデザインにしよう。」「好きな教科に関する絵にしよう。」と,思い思いに作り進めています。
画像1
画像2
画像3

1年 昔遊びの会 2

 新聞紙でかぶとの作り方を教えていただきました。いつも使っている折り紙とは違って,とても大きな新聞紙で作るかぶとは実際に子どもたちがかぶれる大きさです。仕上がった後は,みんなで記念撮影。次の活動にうつっても,ずっとかぶとをかぶったままの子どもたちでした。

 かぶとの次は,紙でっぽうの作り方を教えていただきました。初めは上手に音が出せなかったのですが,時間が経つにつれて多目的室のあちらこちらから「パン!」という大きな音がきこえてきました。教室に帰ってからも,何度も何度もならして遊んでいました。
画像1
画像2

6年 図工「デジラック作り」1

 図工でデジラックを作っています。まず,パーツを組み立ててみて,完成時の形を確かめました。パーツのつながりを意識しながら,絵を描いていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業まであと・・・

画像1
 30日となりました。30日後は卒業式です。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

1年 昔遊びの会

 今日は,女性会の方々に来ていただき,昔遊びの会をしました。
 生活科の学習で経験している昔遊びではなく,新しいものも教えていただきました。
画像1

4年 理科「すがたをかえる水」2

画像1
画像2
画像3
氷と水と食塩を混ぜたものをビーカーに入れて実験の準備OKです。

そのあと,水を入れた2本の試験管の片方には水面にしるしをつけ,もう一方には温度計を入れ,ビーカーの中に入れて冷やしていきました。

2分ごとに中の水が氷になるまでの様子を調べ,温度もはかりました。

4年 理科「すがたをかえる水」1

画像1画像2
今日は,冷やしたときの水の様子とそのときの温度を調べました。

まず実験の準備です。
氷と水と食塩をボールの中で混ぜました。

あまりの冷たさにびっくりしていました。

4年 たかとび

たかとびの学習も,回を重ねるごとに上手になってきました。

はさみとびがなかなかうまくいかなかった人も,
きれいに足が上がるようになってきています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp