京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up128
昨日:133
総数:622557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

第3回 BBS工作教室 3

 9時から12時まで3時間かかりましたが,なんとか「木製いす」が完成しました。

 このいすは,第1図書室でみんなで使います。楽しみですね。
画像1
画像2

第3回 BBS工作教室 2

 いつもなら,紙やのり,身近な材料を使っていますが,今回は,木・くぎ・金づち・ボンドなどを使います。

 BBSのお兄さんお姉さんや先生方に教えてもらいながら,1つ1つ慎重に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

第3回 BBS工作教室 1

 今日は,今年度最終のBBS工作教室でした。

 今回は,いつもと趣向が異なり,木製のいすづくりにチャレンジです。
画像1
画像2
画像3

卒業製作

画像1画像2
 卒業制作でオルゴールを入れるラックを作り始めました。小学校生活の思い出をたっぷりこめた素敵な作品になるように頑張って作りたいと思います。

大きくなったね

画像1
 道徳の時間に「大きくなったね」という学習をしました。生まれてから今までの成長の様子をおうちの方からの手紙や写真でふりかえりました。2人ともおうちのひとが大切に育ててくださったことがわかり,とても照れくさそうな嬉しそうな顔をしていましたよ。学習のまとめとしておうちの方へのお手紙を書きました。とても集中して一生懸命書きましたので,ぜひ読んでみてくださいね。

市内ラリー終了!

 全グループが無事に小学校に戻ってきました。

 バスを乗り間違えたり,交通渋滞に巻き込まれたり・・・と,多少ハプニングもあり,約束の時刻を過ぎて帰ってきたグループもいくつかありましたが,何よりも全員が無事に帰ってこれてほっと一安心です。

 今日は歩き疲れたと思うので,ゆっくり休んでほしいと思います。来週の月曜に子どもたちの思い出話を聞くのが楽しみです。
画像1

小さな巨匠展2

画像1
 昨日から日曜日まで京都市美術館で「小さな巨匠展」を開催中です。京都市内の小中学校育成学級の作品がたくさん展示されています。どの作品も力作ぞろいです。ぜひご覧ください!

小さな巨匠展1

画像1
 作品はトラックで京都市美術館別館へ向かいました。

4年 体育「とび箱」

画像1
画像2
画像3
今日は,とび箱運動の最後の時間でした。
少し練習をしてから,発表会をしました。
初めのころよりずいぶんしっかりとべるようになりました。

4年 理科「すがたをかえる水」2

画像1
画像2
水を熱していくとどんどん温度が上がっていったのですが,10分ぐらいから,98度ぐらいで変わらなくなりました。
「えっ,また98度や」「なんで?」と,驚いていました。

実験後,記録をグラフに表し,そこからどんなことが分かるか考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp