京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:72
総数:621924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

わかばカレンダー

画像1
 1年間の見通しをもって行動できるように,「わかばカレンダー」づくりに取り組んでいます。「お友だちや先生方の誕生日もかきたいなぁ」という意見が出ました。6年生の友だちにお願いするとこころよく書いてくれました。ありがとう♪

修学旅行に向けて

 修学旅行に向けての説明を聞きました。どんな場所に行くのかがわかり,修学旅行がより楽しみになったようです。グループも決まり,係の分担もしました。
画像1画像2

6年 総合的な学習の時間「震災について知ろう」

 総合的な学習の時間に,震災についての学習を進めています。18年前の阪神淡路大震災を始め,子どもたちの記憶にも新しい東日本大震災についても調べ,自然災害の恐ろしさを知り,防災意識をより高めていきたいと思っています。
今日の授業では,震災の被害の様子の映像や写真を見たり,復興後の街の様子から,どのようにして復興することができたのかを考えたりしました。今後は,それぞれの調べたいテーマに沿ってインターネットや本を使って調べたり,新聞にまとめていったりする予定です。
 また,修学旅行では,淡路島の北淡震災記念公園を見学します。
画像1

6年 修学旅行説明会

 今日は,6年生を対象に,修学旅行の説明会を開きました。昨年度と一部コースも変わっていることもあり,子どもたちは新しいコースの説明に熱心に聞き入っている様子でした。
画像1

美化委員会

画像1
画像2
 美化委員会の5,6年生が,2年生の掃除のお手伝いに行きました。ほうきやちりとりが上手に使えるように,優しく教えたり手伝ったりしていました。

リレー

画像1画像2
3年生では,リレーをしています。
子どもたちのとても大好きなリレー。
6チームに分かれて,バトンパスの練習や走る順番などを工夫しながら,毎回がんばっています。

子ども読書の日 その2

 次は,大型紙芝居「おうさまさぶちゃん」です。

 さぶちゃんは,他のことはなんでもするのに,「服を着る」のだけは全部お母さんにしてもらっています。

 そんなさぶちゃんを見て,ぜひ「おうさま」になってほしい,とねこたちがやってきて…。

 お話の後,ボランティアの方々からみんなに,「自分で服を着られますか?ちゃんと着られるようにしようね」とお話され,読み聞かせが終わりました。

 毎年,とても楽しい詠み聞かせをしていただき,ありがとうございます。砂川小学校でも,毎月第3木曜日の中間休みに「お話の会」をしていただき,子ども達はとても楽しみにしています。

 今日は,楽しい「子ども読書の日」の一日でした。
画像1
画像2
画像3

子ども読書の日 その1

 今日は,「子ども読書の日」(4月23日)記念事業として,砂川小学校図書ボランティアの皆様が伏見中央図書館にて,紙芝居・絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 伏見中央図書館に入ると,2年生が1年生のときに取り組んだ「読書絵はがき」が展示されていました。どの作品も思わず「この本読んでみたいなあ」と思うような絵はがきばかり。

 さて,11時になり,読み聞かせの始まりです。

 オープニングは赤鬼と青鬼の楽しい人形劇。引き込まれてしまいました。

 1つ目の読み聞かせは,「はらぺこおおかみとぶたのまち」役割読みで,声色も変えて,迫力満点の読み聞かせでした。
画像1
画像2
画像3

身体計測

 はじめての身体計測でした。座高・身長・体重をはかりました。みんな,静かに保健の先生のお話を聞けましたね。
 次は6月に体重測定があります。どれだけ大きくなっているか楽しみですね。
画像1

体育 かけっこ

 3人ずつでかけっこをしました。「よーい・・・ピッ!」の合図で,3人が一斉に走り出します。2回かけっこをしても,1年生はまだまだ元気いっぱい。これからの体育の時間でも,たくさん体を動かしていこうね。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp