京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:106
総数:620560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

毎日のおそうじ

画像1画像2
 6年生は,毎日のおそうじで1年生の教室も担当しています。1年生が気持ちよく勉強ができるようにと,隅から隅まできれいにすることを心掛けています。みなさんの様子を見て,「6年生みたいにおそうじしてみたいな」と言っている1年生もいました。おそうじの時もしっかりとお手本を見せることができていて,とても素晴らしいと思います。

国語「新聞を読もう」

国語の単元「新聞を読もう」で,グループごとに新聞をいろいろな角度から読み,気付いたことを交流しました。
どの記事にも,見出しがあることや,同じ事実であっても,発信者によって内容や受ける印象に違いがあることなどに気付きました。

画像1画像2

1年生を迎える会にむけて

画像1
5月8日に「1年生を迎える会」があります。お兄さんお姉さんが楽しい会を考えてくれています。1年生もお礼の歌を歌おうと練習しています。ふりもつけて,元気いっぱいの姿を見てもらえるようにがんばります!

たこ焼き

画像1画像2画像3
わかば学級みんなでたこ焼き作りをしました。タコの代わりに魚肉ソーセージを入れて作りました。味は…!?!?とてもおいしかったですよ!他の先生方にも食べていただき「おいしい!ありがとう!」の言葉に子どもたちも喜んでいました。

さんすうのべんきょう

画像1
算数では「かずとすうじ」の学習を進めています。
数図ブロックを使っていろいろなものの数を数えたり数字を書く練習をしたりしています。二人組の活動を取り入れ,友達と問題を出し合いながら楽しく学習しています。

ゆうぐであそぼう

画像1
体育では「遊具遊び」をしています。安全について確認した後,忍者のように2段目を渡っていったり,おさるさんのように登り棒をのぼったりと一生懸命活動しています。「先生,ここまでいけるようになったよ!」と喜ぶ声がたくさん聞こえてきます。

おちゃらかほい!

画像1
音楽ではリズムに合わせて歌ったり遊んだりと元気いっぱいの子どもたちです。
「なべなべそこぬけ」や「おちゃらか」では,2人組やグループで笑顔いっぱい楽しんでいます。学習を通して,新しいお友達ともどんどん仲良くなっています。

「子ども読書の日」記念事業にて

 4月21日(土)に「子ども読書の日」記念事業として,砂川小学校学校図書ボランティアの方々が,伏見中央図書館にて,楽しい読み聞かせをしてくださいました。
 はじめは,大型絵本「わんぱくだんの はしれ!いちばんぼし」でした。これは,学校の「お話の会」でも読み聞かせしていただきましたが,読み聞かせの中で,登場人物の動きも入れたりしてくださり,わくわくどきどきしながらお話を聞きました。
 次は,かみしばい「くれよんさんのけんか」でした。赤と黄色のクレヨンがけんかするさまをクイズ形式も交えながら,楽しく読んでくださいました。
 楽しい読み聞かせ,ありがとうございした!!
画像1
画像2
画像3

算数の授業風景

5年生では,現在,「体積」の学習をしています。
直方体や立方体の体積を求める計算の仕方を,みんなで意見を出し合いながら考えました。
図や絵を用いて,上手に自分の考えを説明できるようになってきました。
画像1

1年生を迎える会に向けて

画像1
 1年生を迎える会では,4年生からプレゼントを渡します。そのプレゼントを今日みんなで作りました。なにがもらえるのか,1年生は楽しみにしておいてくださいね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp