京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:106
総数:620598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

多世代交流会6

それから,砂川学区のいいところや,
もっとすてきな町にするためにどうすればいいかを話し合ったり,
それを模造紙にまとめ,好きな絵をかかせてもらったりしました。

最後は,また全員で大きな講義室に集まり,
代表のグループが話したことを発表してくれました。

・あいさつがたくさんとびかう。
・友だちがたくさんできる。
・地域の方が安全を見守ってくださる。
・子どもたちが元気!
・お祭りや行事がたくさんある。・・・などなど

話し合いで出ていた,砂川学区のいいところです。
地域の方や,すぐお向かいにある龍谷大学の学生さんのあたたかさに触れ
3年生は「とても楽しかった!」とにこにこ笑顔で小学校にもどりました。

もちろん,自分たちも砂川学区に住む一員!
すてきな町にするために,小学校もがんばっていきたいですね!
画像1画像2

多世代交流会5

画像1画像2
楽しく遊んだ後は,
砂川学区の未来について話し合いました。

始めに,3年生が,自分の将来の夢を発表しました。
緊張したけれど,笑顔でうなずきながら聞いてくださって
ほっとしていました。

それから,大学生や地域の方の,3年生の時の夢をうかがいました。

「戦争中だったから,やりたいことが自由にできなかったんだけど…」
とお話してくださった地域の方も。

3年生は国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しているところなので,
身近な方の体験談を聞かせていただける機会になり
とてもありがたかったです。


多世代交流会4

画像1画像2
【左】ボーリングゲーム
【右】ゲームの前に円陣を組んで「がんばるぞ〜!オ〜!!」

このように,たくさんの遊びをみんなで楽しみました。

地域の皆さんも大学生も,子どもたちを中心にして
あたたかく優しく見守りながら色々と教えてくださり,
子どもたちは安心して遊ぶことができました。

この雰囲気こそ,砂川学区のすてきなところだと感じました。

多世代交流会3

画像1画像2
こちらは,豆つかみゲーム!

豆やおはじき,ビーズなど,小さくてつかみにくいものを
お箸でつかんでうつしかえます。

つるつるすべって難しい!!

一生けんめい手元に集中するあまり,
思わず口があいていたかわいい姿も見られました。

地域の方や大学生と同じチームになり,
声をかけ合いながらゲームを楽しみました。

多世代交流会2

画像1画像2
全体で開会式をした後,
各教室に分かれて,遊びました。

教室によって遊びは様々。

あやとりを,地域の方にていねいに教えてもらい,
4段のはしごが作れるようになったり,
大きな折り紙で紙ひこうきを作って,
大学生のお兄さんととばしっこをしたりするグループもありました。


多世代交流会1

画像1
龍谷大学で,多世代交流会が開かれました。

砂川の地域の方,龍谷大学の学生さん,そして小学生,
いろいろな世代が集まってゲームをしたり,話をしたりしながら
交流しました。

砂川小学校からは3年生が参加させてもらいました。


大文字駅伝に向けて

 先週から水曜日に警察学校の運動場を使って練習をさせていただいています。学校とは違って,1周300メートルある大きな場で練習できるので,子どもたちの記録もぐんぐん伸びているようです。予選会まであと2週間!みんなでがんばろう!!
画像1
画像2
画像3

わかば畑

画像1
 わかば畑に蕪と人参の種まきをしました。レタス,さつまいも,じゃがいもと一緒に大きくなあれ!

算数の学習つづき

今,算数では「長さ」の学習を進めています。いつでも,どこでも,誰が測っても変わらない便利な道具として「ものさし」が登場しました。身近な「鉛筆」や「下敷き」「ブロック」等を「ものさし」で測っていきます。「端を0に合わせて」とつぶやきながら「どんどん」測っていきます。「今日は,学芸会で使う着ぐるみのペンギンを借りてきたんどけど…」と話すと「じゃ,ペンギン測ろう!」と子どもたちから声があがります。「いいねえ,やってみよう!」といろいろな長さの「ものさし」や「メジャー」を使って頭やお腹,脇から下と「どんどん」測っていきます。測った記録は自分のノートにまとめて。「バッチリ!」
 わかばの子どもたちは,楽しみながら学習もがんばっています。
 

画像1
画像2
画像3

和菓子作り3

きれいな『さくら』と『きく』のお花が2つ完成しました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 管理職離着任式・教職員離任式・新年度準備

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp