京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up81
昨日:137
総数:621723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年生 わたしが生まれるまで

 20日(水)の授業参観では,受精した卵子がお母さんの子宮の中で育っていく過程を学習しました。
初めは卵のようなものがだんだん人の形に近づき成長していく様子に,子どもたちからは驚きの声があがっていました。
おうちの方から受け継いだ大切な命であることを忘れずに日々を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

給食交流

 4年生は3年生のみんなと給食交流をしました。初めはどちらも照れているようでしたが,だんだん打ち解けてきて,どのグループも話が弾んでいました。楽しくおいしくいただいた給食交流でした。
画像1

交流給食

 今日は1年生との交流給食でした。半分の人数ずつ教室を移動して,みんなでおいしく給食を食べました。いつもは休み時間や掃除の時間にしか交流することがないので,今日はゆっくりとお話をすることができたようです。また,こんな機会があるといいですね!
画像1
画像2
画像3

3年 体ほぐし運動

体育では,体ほぐしの運動をしていました。

じゃんけんゲームをしたり,
ソフトバレーボールをグループでパスし合ったり,
楽しいゲームをしながら体を動かしました。
画像1

3年 資料から分かったことを発表しよう

国語では
資料からわかったことや気づいたことをメモに書きだし,
自分の言葉を付け加えながら発表する学習をしていました。

資料を指し示しながら,上手に発表することができました。
画像1画像2

交流給食

画像1
交流給食をしました。

3年生は4年生と交流しました。

普段と違う雰囲気に
はじめは少し緊張しましたが,
楽しく給食を食べることができました。

試走2回目

画像1
画像2
 2回目の試走に行きました。1回走ったコースです。慣れた様子で勢いよく走り出しました。折り返し地点でもスピードが落ちません。走る度に勢いが増しているように感じます。この調子でマラソン大会本番もがんばってほしいと思います。

交流給食

 交流給食がありました。給食を食べ終えたらゲームもして楽しい時間をすごしました。また,たくさんのお友だちと一緒に給食を食べたいね♪
画像1

5年 全校集会

 全校集会で校長先生のお話を聞きました。
「あいさつがしっかりとできるようになってきましたね。」と褒めていただきました。これからも,自分から気持ちの良いあいさつができるといいですね。
画像1

2年生  モンゴルってどんな国?

 今日は,モンゴルからの留学生の方にご来校いただき,モンゴルの文化や衣食住について詳しく教えていただきました。
現在,国語ではモンゴルの昔話「スーホの白い馬」を学習しているということもあり,子どもたちは興味津々でお話を聞いていました。

馬頭琴も演奏していただきました。
馬頭琴は,深みのあるとても素敵な音色でした。
「こんな音なんやな」,「馬のしっぽでこんなきれいな音が鳴るんだ」と子どもたちは感心して聴いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 管理職離着任式・教職員離任式・新年度準備

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp