京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:45
総数:620605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

春よ,こい

画像1
 校門前の「春めき」の苗木の横に,別の木が1本あります。

 その花をよく見ると,花の蕾が…。


 思わず「春よこい」の歌をくちずさんでしまいました。

卒業生を送る桜「春めき」植樹

 先日,神奈川県南足柄市の古屋さんという方から,ご好意により京都市の小中学校に卒業生を送る桜「春めき」の苗木を寄贈していただきました。

 正門を入ってすぐ右側の池の前に,「春めき」を植樹しました。

 何年後かの卒業時,「春めき」の桜が咲くのが楽しみです。それまで,大切に育てていきます。
画像1

半日入学・就学前子育て講座

 3月1日,午後2時より,平成25年度入学児童対象の半日入学と,保護者対象の就学前子育て講座がありました。

 就学前子育て講座では,元京都女子大学非常勤講師・元京都女子大学附属小学校教諭の「おおいし すすむ」先生より,“育てよう「自分の思い・考えが言える子を”ーいま求められる親子のふれ合い・絆ーというテーマでのお話をいただきました。

 先生の温かい人柄があふれる,「子育てとは?」について考えさせられる素敵は講座でした。

 半日入学では,4月から新1年生になる年長さんの子ども達が元気いっぱい,半日入学で学校生活を体験することができました。
画像1
画像2

移動リサイクル回収

 先月2月17日(土)と27日(水),砂川小学校で「移動式資源回収モデル事業」として,リサイクル回収が行われました。
 てんぷら油から古着,小型家電,剪定枝など23品目の回収でした。

 エコライフ,大切にしたいですね。
画像1画像2

教職員による読み聞かせ(2年生)

 今日は,「どの先生が来てくれるのかな?」とドキドキワクワクで待っていた2年生。
読み聞かせが始まると,みんな真剣に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数  はこの形

 この時間では,竹ひごと粘土玉を使って箱の形を作りました。
まず,どんな長さの竹ひごが何本,粘土玉がいくつ必要か計画を立てました。
その後,竹ひごをそれぞれの長さに切り,組み立てていきました。
この学習を通して,辺や頂点についての理解をより深めることができました。
画像1
画像2

2年生 6年生を送る会にむけて

 3月6日(水)の「6年生を送る会」にむけ,2年生全員で協力してお祝いの掲示物を作っています。
6年生に喜んでもらえるよう,がんばって作りたいと思います。
画像1

47都道府県お気に入り弁当いりませんか〜

 今日の社会の学習は,47都道府県の特産物でお気に入りのお弁当を作りました。はじめに,47都道府県の特産物の確認をしてから,自分で決めた都道府県の特産物を画用紙に描いて,はさみで「チョキチョキ」お弁当箱に入れていきました。愛媛県の特産物「鯛」を使って「鯛のおにぎり」を入れたり,北海道では,「とうもろこし」や「じゃがいも」を入れたり…。
 いつか,本物で「47都道府県お気に入り弁当」作ってみたいですね。

画像1画像2

2年生 ドッジボール大会

 2月28日(木)にクラス対抗のドッジボール大会が行われました。
1年生の時とは大違いで,子どもたちはスピードの速いボールを投げ合っていました。
結果は,1位2組,2位1組,3位3組でした。
画像1
画像2

2年生  図書委員の読み聞かせ

 今週は,スイセン読書週間でした。
2年生の教室には,5年生の図書委員が読み聞かせにきてくれました。
5年生の子どもたちが一押しの本を読みました。
とてもおもしろかったようで,どの学級からも笑い声があがっていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 管理職離着任式・教職員離任式・新年度準備

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp