京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:106
総数:620555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

5年 外国語活動「ランチメニューを作ろう」

 今日は,前回に学習した英語での料理の言い方を使って,ランチメニューを作りました。「What would you like?」「I'd like〜.」という表現を使って,欲しいメニューのカードを友達からもらい,ランチメニューを作っていきました。
 「体のことを考えて,野菜が多めのランチにしよう。」「大好きなハンバーグはやっぱり外せないな。」などと,それぞれが個性のあるオリジナルランチを作り,作ったランチにネーミングを付け,交流しました。
画像1
画像2
画像3

5年 ハンドベースボール

 今日が最後のハンドベースボールでした。初めは苦手意識のあった子も,周りの友達の助言を受けて,回数を増すごとに,だんだんと上達してきました。次の体育からは,鉄棒運動に挑戦します。
画像1

5年 教職員による読み聞かせ 2

画像1
 今日は,竹浦先生が読み聞かせに来てくださいました。「11ぴきのねこ」が主人公の,楽しいお話でした。

部活動交流会卓球の部

 今日は,桃山南小で部活動交流会がありました。卓球個人の部には,4・6年生の男女が出場しました。少し緊張していたようですが,4・6年生男女とも優勝4年男子と6年女子は1・2・3位すべて砂川で占めました。また入賞まであと一歩という「良い試合」もたくさん目にすることができました。
 日頃から「こつこつ」と練習に励んだ成果です。支えて下さった方々への感謝の気持ちを忘れずに,これからも卓球に親しんでほしいですね。
画像1

春よ,こい

画像1
 校門前の「春めき」の苗木の横に,別の木が1本あります。

 その花をよく見ると,花の蕾が…。


 思わず「春よこい」の歌をくちずさんでしまいました。

卒業生を送る桜「春めき」植樹

 先日,神奈川県南足柄市の古屋さんという方から,ご好意により京都市の小中学校に卒業生を送る桜「春めき」の苗木を寄贈していただきました。

 正門を入ってすぐ右側の池の前に,「春めき」を植樹しました。

 何年後かの卒業時,「春めき」の桜が咲くのが楽しみです。それまで,大切に育てていきます。
画像1

半日入学・就学前子育て講座

 3月1日,午後2時より,平成25年度入学児童対象の半日入学と,保護者対象の就学前子育て講座がありました。

 就学前子育て講座では,元京都女子大学非常勤講師・元京都女子大学附属小学校教諭の「おおいし すすむ」先生より,“育てよう「自分の思い・考えが言える子を”ーいま求められる親子のふれ合い・絆ーというテーマでのお話をいただきました。

 先生の温かい人柄があふれる,「子育てとは?」について考えさせられる素敵は講座でした。

 半日入学では,4月から新1年生になる年長さんの子ども達が元気いっぱい,半日入学で学校生活を体験することができました。
画像1
画像2

移動リサイクル回収

 先月2月17日(土)と27日(水),砂川小学校で「移動式資源回収モデル事業」として,リサイクル回収が行われました。
 てんぷら油から古着,小型家電,剪定枝など23品目の回収でした。

 エコライフ,大切にしたいですね。
画像1画像2

教職員による読み聞かせ(2年生)

 今日は,「どの先生が来てくれるのかな?」とドキドキワクワクで待っていた2年生。
読み聞かせが始まると,みんな真剣に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数  はこの形

 この時間では,竹ひごと粘土玉を使って箱の形を作りました。
まず,どんな長さの竹ひごが何本,粘土玉がいくつ必要か計画を立てました。
その後,竹ひごをそれぞれの長さに切り,組み立てていきました。
この学習を通して,辺や頂点についての理解をより深めることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会・卒業式練習開始・身体計測(1・3年)・部活動(バレー・陸上)
3/5 身体計測(2・5年)・部活動(卓球・和太鼓)
3/6 自由参観・感謝/贈呈式・6年生を送る会・部活動(バドミントン・音楽・陸上)
3/7 代表委員会・フッ化物洗口・身体計測(4・6年)
3/8 卒業遠足6年・ねぇおばちゃん読んで・放課後まなび教室閉講式・部活動(バスケ・陸上)
3/9 部活動(ソフト)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp