京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:45
総数:620627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

5年 国語「わらぐつの中の神様」

 今日は,「わらぐつの中の神様」の作品に対する自分の考えを,作文にしてまとめました。多くの子が,初めてこの作品を読んだ時の作品に対する思いと,学習を終えての思いに変化があったようです。学習の中で,登場人物の思いを色々と感じながら学習を進めることができました。
画像1
画像2

5年 「今日の給食は・・・♪」

画像1
 みんなが大好きな「三色ゼリー」が出ました。「はやくデザート食べたい!」と,いつも以上にパクパクと給食を食べていた子どもたちです。デザートが出る日は,朝からみんなわくわくしながら給食を待っています。

5年 「6年生への贈り物」

 図工の時間に,来週の「6年生を送る会」でプレゼントをする贈り物を作りました。
 お世話になったたてわりグループのリーダーへの感謝の気持ちを込めて,一生懸命作りました。
 何を作ったのかは・・・6年生を送る会までのお楽しみです♪
画像1

5年 外国語活動

 今日はALTの先生と一緒に学習しました。
「What would you like?」「I'd like〜.」という表現を使って,友達の好きなメニューを尋ねる「Go fish game」というカード遊びをしました。
 
画像1
画像2

5年 算数「円柱の展開図をかこう」

 今日は,円柱の展開図をかきました。円柱の側面になる長方形の横の長さは,円周と同じ長さだということを学習しました。
画像1
画像2

5年 算数「学年のまとめ」

 今日は,学年のまとめテストをしました。いよいよ5年生の学習も終盤となりました。5年生で学習したことをしっかりとおさらいして,6年生に進級したいですね。
画像1画像2

5年 教職員による本の読み聞かせ

 今週は,スイセン読書週間です。朝の読書の時間に,他学年の先生が,本の読み聞かせに来てくださりました。高学年になると,なかなか読み聞かせを聞くことがないのですが,今日は久しぶりの本の読み聞かせに,目をきらきらと輝かせながら聞き入っている様子でした。
画像1

5年 マラソン大会「ゴール!!!」

 5年生は,マラソン大会に参加した児童全員が,走り切ることができました。みんな良く頑張りましたね。ちなみに,1位の記録は,12分ちょうどでした。
画像1

おはようタイム読み聞かせ3

 6年生の教室をのぞくと,静かに先生の読み聞かせに耳を傾けていました。6年生の読み聞かせは,情景を思い浮かべたり,聞きながら考えたりするようなお話で,それぞれ思いをもって聞いているようでした。高学年になっても,低学年とは違う読み聞かせの愉しみがあるように感じました。
画像1
画像2
画像3

おはようタイム読み聞かせ2

 おはようタイム中の3年生の教室をのぞくと,先生の読み聞かせを聞きながら,くすくすと友達と顔を見合わせて笑ったり,お話に一生懸命耳を傾けて,イメージをふくらませていたり,とても和やかな様子でした。お話の会にもよく参加してくれる3年生。読み聞かせが大好きな様子が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/27 マラソン大会予備日・スイセン週間・ALT・フッ化物洗口・リサイクル回収・部活動(バドミントン・音楽・陸上)
3/1 半日入学・子育て講座・スイセン読書週間・部活動(バスケ・陸上)
3/2 部活(ソフト交流試合・バスケお別れ試合)
3/4 委員会・卒業式練習開始・身体計測(1・3年)・部活動(バレー・陸上)
3/5 身体計測(2・5年)・部活動(卓球・和太鼓)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp