京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up78
昨日:151
総数:623102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

スチューデントシティ 5年4

画像1
 活動開始です。これから,各仕事場のメンバーを3つに分け,仕事をしたりお客さんになったりして,具体的に仕事を行っていきます。
画像2

スチューデントシティ5年3

 各仕事場に移動して,打ち合わせが始まりました。知らない人と仕事をするので,少し緊張気味です。
画像1
画像2

スチューデントシティ5年 その2

 今から,仕事の開始です。まず初めは各仕事場の責任者の自己紹介です。
 声の大きさ・話の内容・礼儀など,細かく指導していただきました。
画像1

スチューデントシティ5年

 今から,学習の始まりです。音羽小学校と一緒に,オリエンテーリングを受けています。
画像1

「おはようございます!」

画像1
画像2
15日から後期が始まりました。

初日,1年生は「あいさつ運動」を行いました。

登校してきた子どもたちは,校門のところに並びます。そして,女性会の方々と一緒に,登校してくるお友達に「おはようございます!」と元気よくあいさつをしました。

「あいさつは笑顔でげんきよく,自分から進んでできるといいね」と日頃から話しています。今日は朝一番から元気よくあいさつができてはなまるでした☆

今日一日,いつも以上に仲良く元気よく過ごせた1年生です。やっぱり気持のよいあいさつから始まる一日はすてきですね。


にんじゃにへ〜んしん!

画像1
画像2
1組「とびあそび」の3・4時間目は「にんじゃにへ〜んしん!」です。

これまでに習ったとびあそびをもとに,忍者の修行コースを班で考えました。
使う道具は,その時間に「巻物」を選んで決めます。

ロープや箱,マットなどの道具を使って様々な「とびあそび」を考えていました。
より遠くへ,より高くへ跳ぶための楽しいコースがたくさん考えられました。

授業の後半は,それぞれの班が作った修行コースを交流しました。

友達が考えたコースを,まるで忍者のように駆けぬける子どもたちでした。
「先生!またやりたい!」という感想がたくさん聞こえてきました。

育成学級合同運動会

 伏見中支部の各小学校から育成学級のお友だちが集まって合同運動会がありました。雲ひとつない青空のもとで,子どもたちはのびのびと動き回ることができました。
 準備運動では,「お魚天国」の曲に合わせてダンスを踊りました。
 毎日朝の会で練習してきた成果を十分に発揮して踊ることができました。
 かけっこ,玉入れ,リレー,綱引きの各種目でも,ひとりひとりが一生懸命頑張ることができ、とても充実した顔をしていたのが印象的でした。
 これからも今日の楽しかった思い出を忘れずに,運動に親しんでいってくれたらと思います。

深草ふれあいプラザ

 10月13日(土)秋晴れの天気の中,第22回深草ふれあいプラザが藤森神社において行われました。

 このふれあいプラザで,砂川小学校和太鼓クラブの子ども達が,和太鼓を発表しました。

 演目は「砂川祭太鼓」「かがり火太鼓」です。

 多くの観客の前で,少し緊張している子もいたようですが,がんばって演奏していました。
画像1
画像2

お楽しみ会

前期終了ということで,お楽しみ会をしました。
1年生全員でクラス対抗のリレーとドッジボールです。

リレーでは,運動会で見せた走りを思い出させるような走りっぷりでした。
ドッジボールは,1年生になって初めて全員でしたので,ひとつひとつルールを確認しながら楽しんでいました。
画像1
画像2

あったらいいな、こんな東高瀬川

画像1
画像2
 京都伏見工業高校の生徒さん達と夏休み前に2回,交流会をもちました。3回目の今回は,「あったらいいな、こんな東高瀬川」というテーマで,4年生の子ども達が想像の東高瀬川の絵を描きました。ほんとに「あったらいいな」と思う川がいっぱい描けました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 クラブ・部活動(バレー・陸上)
11/6 放課後まなび・部活動(卓球・和太鼓)
11/7 フッ化物洗口・放課後まなび・部活動(バドミントン・音楽・陸上)
11/8 部活動(グランドゴルフ)
11/9 代表委員会・学芸会前日準備・ねぇ,おばちゃん読んで・放課後まなび・部活動(陸上)
11/10 学芸会
11/11 支部バレーボール大会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp