京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:45
総数:620610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

体育「リレー」

画像1
画像2
 体育の授業で,「リレー」をしています。チームで色々な走順を試して,一番タイムが良い走順はどれか探しています。その後,走順を固定して,バトン渡しを工夫して記録を伸ばしていきます。頭も体も使ってがんばっています!

書写の学習をしました。

画像1画像2
「筆順に気を付けて,字形を整えて書こう。」というめあてで,「成長」を書きました。点画の接し方に気を付けながら,みんな真剣に無言で書写に取り組んでいる様子でした。

夕方マラソン

画像1画像2
 夕方マラソンが始まりました。今日は気温が高く汗をたくさんかきましたが,全員が最後まで粘り強く練習に取り組むことができていました。
 学年で挑戦する大文字駅伝,そして,その他の記録会に向けて,みんなで声を掛け合ってがんばっていきたいと思います。つらいことこそ,仲間を思い出して一緒に進んでいこう!

たけのこほりは25(水)に延期になりました。

画像1画像2
本日予定のたけのこほりは、雨のため残念ながら延期になりました。写真は下見の時の様子です。


左:稲荷山のうらにある竹林でたけのこほりをします。この先に竹林が…
右:たけのこは土に隠れていてなかなか見つけられませんでした。


25日には、こんなたけのこをたくさん見つけられたらいいですね。

しぜんかんさつを しています!

画像1画像2
3年生で新しく始まった「理科」の授業では、現在「しぜんかんさつ」をしています。探検ボードを持って学校にある様々な植物を観察しています。どの子も細かいところまでスケッチしており、興味津々でした。

ツルレイシを植えました。

画像1
画像2
 理科の授業で,ツルレイシの種を植えました。まず,種を観察してスケッチしました。「ツルレイシ」は「にがうり」や「ゴーヤ」のことだと聞いて子どもたちは驚いていました。畑に種を植えてしっかり水をやりました。成長が楽しみです。

部活動が始まりました。

画像1
画像2
画像3
 部活開講式があり,今年度も部活動が始まりました。4年生になって入ることのできる部活が多くなったので子どもたちはヤル気いっぱいです。部活動を通して色々なことを学んでくれることでしょう。

「お話の会」 始まる

画像1画像2
 今日から「お話の会」が始まりました。
 1年生は初めての体験で,ドキドキ・ワクワクの様子。
 お話が始まると,熱心に聞いていました。

社会科で地球儀を使って学習しました。

画像1画像2
5年生に進級して,初めての社会科の学習をしました。
地球儀を使って,日本の位置を確かめたり,世界にある国について調べたりと,子どもたちの目は真剣そのものです。
学習を通して,世界にはたくさんの国があり,また,様々な名前の大陸や海洋があることに気付きました。
今後は,私たちの住む日本の地形の特色や,人々の暮らしについて学習を進めていきたいと思います。

4年生になりました!

画像1
画像2
新しい教科書をもらったり,「ぼく・わたしの目標」を書いたり,「4年生になって」の自分の顔を描いたり・・・新年度の活動をたくさん進めてきました。1つ学年が上がり,うれしさいっぱい,「がんばるぞー!」という気持ちいっぱいの子ども達です。その気持ちを大切にしてこれから1年がんばっていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 スマイルウィーク・視力検査4年
4/25 スマイルウィーク・家庭訪問・視力検査5年
4/26 スマイルウィーク・家庭訪問・視力検査6年・検尿・ギョウ虫検査
4/27 スマイルウィーク・家庭訪問・検尿・ギョウ虫検査
友愛セール
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp