京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:110
総数:620528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

いちごの苗を植えました。

先日にんじんを収穫し,次はいちごを育てます。
「はやく自分の育てたいちごを食べてみたいな。」と,いちごの成長を楽しみにしている子どもたちです。
たくさん実がなるといいですね。

画像1

工作教室

画像1画像2
 12月17日(土)の午前に,「工作教室」を行いました。龍谷大学BBSの学生さんから簡単なゲームをしていただいた後,クリスマスカードを作りました。素敵なクリスマスカードを夢中になって作っていると,あっという間に時間が過ぎました。

あいさつ運動

 12月15日(木)のあいさつ運動は3年生の担当でした。校門前に並び,地域女性会のみなさんといっしょに行いました。元気のよいあいさつが響きました。元気のよいあいさつからは,「今日もがんばろう」という気持ちがあふれうれしく思いました。
画像1
画像2

お話の会 12月

画像1
画像2
画像3
 今年最後のお話の会です。
 今月のお話は「オオカミグーのなつかしいヒミツ」です。オオカミのグーといたちの心温まるお話です。

 「今日の絵本は小さいので絵が見えにくいですが,よく耳を働かせて聞いてね。」
 という図書ボランティアの方の声かけのあと,読み聞かせが始まりましたが,本当にどの子どもたちもしっかり耳を働かせながら,真剣にお話に聞き入っていました。
 
 そして,そのあと,12月ということで,「あわてんぼうの サンタクロース」を図書ボランティアさんの演奏に合わせて楽しく歌いました。

 今年も1年,楽しいお話の会をありがとうございました。来年も楽しいお話を楽しみにしています。

砂川図書館探偵団!

国語「きみたちは,『図書館たんていだん』」で,図書室の秘密をさぐりました。
本はすべて分野別に並べられていることや,絵本は低学年でも取りやすいように低い棚に並べられているなど,新しい発見がたくさんありました。
最後に,班で図書室の地図を作りました。
画像1
画像2

ことわざかるたを楽しんでいます。

生活科でことわざかるたに挑戦しました。
子どもたちは,たくさんのことわざをおうちや学校で一生懸命に覚えています。
自分が覚えたことわざが読まれると,とても嬉しそうにかるたに手をのばしていました。
しばらくことわざかるたをクラスで楽しみたいと思います。
画像1画像2

社会見学〜ヤクルトミルミル京都工場〜

続いて,ヤクルトミルミル京都工場に行きました。
工場見学のしおりをもとに,ヤクルト製品ができるまでの工程を順番に見せていただきました。原料の仕込みから,培養,調合,容器の成形,充填,包装、出荷まで,安全や環境に配慮した製品作りの様子を間近で見ることができ,子どもたちはとても勉強になったようでした。
工場見学の後には,ヤクルトに入っている乳酸菌やビフィズス菌についてのアニメを見させていただきました。非常に分かりやすい内容で,「お腹の調子をよくするために,今日からヤクルトを飲み続けよう。」と意気込んでいる子どももいました。
画像1

社会見学〜NHK京都放送局〜

NHK京都放送局に社会見学に行ってきました。
いつもテレビで見ているスタジオに入らせていただき、番組を作る上で工夫されていることをたくさん知ることができました。
また,キャスター体験では、子どもたち一人一人が考えてきた『砂川ニュース』を読みました。テレビに映し出される子どもたちの背景には,クロマキーという技術が施されており,実際の現場に非常に近い環境で体験させていただきました。目の前のテレビに映っている自分の顔や大きなカメラに初めは緊張している様子でしたが,撮影後には「とても良い経験ができてた。」とうれしそうな笑顔を見せていました。
画像1
画像2

にんじんを収穫しました。

生活科で育てたにんじんを収穫しました。
少し小ぶりですが,かわいらしいにんじんが育ちました。
約3ヶ月間,待ちに待ったにんじんとのご対面に,大喜びの子どもたちです。



画像1
画像2

陶芸教室の様子

画像1
画像2
画像3
 先週は陶芸教室がありました。今年度の陶芸教室は,京の子ども「かがやき」創造事業の一環として,2・4・6年生・わかば学級を対象に行っています。粘土をこねたり形をつくったりする活動が大好きな4年生の子どもたちは,「どんな形にしようか」「どんな工夫をしようか」など,とても楽しそうに取り組んでいました。できあがった作品を見ていると,小皿・カップ・風鈴など,それぞれが工夫を凝らして,世界に一つだけの作品に仕上げていたようです。これから,陶芸教室の三上先生が焼き上げて下さいますので,完成が待ち遠しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp