京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:110
総数:620509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

静かにしっかり話を聞くことのできた後期始業式

 さぁ!後期の学習がスタートしました。
 始業式では,校長先生から,友達を大切にし,自分も大切にすることの話がありました。また,学習やスポーツなど自分のもてる力を十分に出し切ってがんばってほしいと思います。今週は,たてわり遠足もあります。早ね早起き朝ごはんを大事にして,リズムある生活を送って,元気に笑顔で登校してください。
画像1

新エネルギー教室ー風車の力ー

 龍谷大学において,新エネルギー教室が行われました。「エネルギーってなんだろうー風とエネルギー」のお話を聞いたり,風車を動かす実験をしたり,風車の羽のデザインをしたりしました。どの内容も興味深く,とても楽しかったです。良い学習をさせていただきまました。ありがとうございました。

画像1
画像2

部活動・和太鼓発表

 青・赤・白・黄・4色のはっぴを身につけて,勇ましく,元気に「砂川祭り太鼓」を披露しました。この曲は,前期の部活動で練習してきた曲です。
 太鼓の音が体育館に響きわたり,聞いている子どもたちの心にも感動が伝わったようです。
画像1
画像2
画像3

表彰状その2

画像1
画像2
後期も引き続き,たくさんの本を読む人が増えてほしいと思います。

前期終業式では,たくさんの人が表彰されました。

画像1
画像2
画像3
部活ソフトボール・府陸上選手権予選・硬筆書写作品展・小学生絵画展・読書50冊ハーフマラソンで表彰された人たちの代表児童が,表彰状を受け取りました。
後期もたくさんの人の活躍が期待されます。

10月14日前期終業式

前期終業式では,校歌を元気に歌い,校長先生の話をしっかり聞くことができました。
この三日間の休みで,気持ちを切りかえて,自分の目標に向けてがんばってください。
画像1

そうだ!「親子読書会」へ行こう!

画像1画像2
 10月8日(土)に「そうだ!『親子読書会』へ行こう!」を図書室で行いました。親も子も含めて約30名の方々の参加者は,図書ボランティアの方々・教職員による「読み聞かせ」や図書室での「自由読書」で本に親しむひと時を過ごされました。
 

地域安心安全マップつくり

画像1
画像2
「地域安心安全マップつくり」のため,校区を探検しました。「防災・防犯・交通安全」に関わる施設や設備を見つけて地図に書きこんだり,写真をとったりしました。たくさんの消火器やバケツがあることにびっくりしたり,ガードレール等防犯設備があちこちに設置されていることに改めて感心したりしました。その後,写真をはったり,見つけた施設や設備から分かったことを考えて書いたりして大きな地図に仕上げます。保護者の方のご協力を頂き,安全に校区をまわることができ,またしっかり学習することができました。保護者の方には,大変お世話になりありがとうございました。

うんどうかいもばっちり!

 前日から,お天気が心配されていましたが気持ちの良い秋風の中,運動会が行われました。当日までわかばの子どもたちは,「踊りを覚えること」「走るときは腕と足を動かし続けること」「ハードルを怖がらないこと」等それぞれの競技・演技に対する課題を少しずつ克服しながら前向きに取り組んできました。その途中で投げ出すことなく力いっぱいがんばり続けた姿は立派でした。
 これからも,地道に努力する姿勢を学習や将来の社会自立に向け生かしていって欲しものです。
画像1
画像2
画像3

全校練習2日目

画像1
画像2
画像3
 入場行進から始まり,開会式や閉会式と全校ダンスの練習をしました。全校練習一日目からさらに上手な行進やダンスでした。
 エントリー種目の「玉入れ」「つなひき」「台風の目」と全校「大玉送り」の練習も行いました。今日の練習で,こつはつかめたでしょうか。当日は,どの色が勝つのでしょうか。とても楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp