京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:45
総数:620655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

楽しかった縦割り遠足

 先日,全校縦割り遠足で「宝ヶ池公園子どもの楽園」に行ってきました。地下鉄の「くいな橋」まで一生懸命歩いていきました。今までよりも,速く足取りもしっかりしていました。宝ヶ池公園では縦割り班でそれぞれ行動。オリエンテーリングではチェックポイントごとの課題をクリアして班のみんなで協力して回ります。途中階段では先に歩いて小石をどけ,友達のために歩きやすくしたり,疲れてきた友達を励ましたりする姿がみられました。
 思いやりいっぱいの縦割り遠足でした。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ学芸会!

画像1
画像2
いよいよ11月2日(水)は,学芸会です。子どもたちは学芸会当日に向けて一生懸命練習しています。劇・ダンス・和太鼓・音楽劇・・・とてもバラエティーに富んでいます。当日は,どの学年・クラスも力いっぱいがんばります。是非ともご来校いただき子どもたちの活躍をご覧ください。

砂川学区多世代交流会

画像1
画像2
 「砂川学区多世代交流会」に3年生全員で行ってきました。龍谷大学のみなさんが楽しい会を進めてくださいました。第1部は,地域の方と龍谷大学のみなさんと保護者のみなさんと3年生の子どもたちが一緒になって,紙ヒコーキやお手玉,あやとり,ボーリング,ゴルフのような遊びなどを楽しみました。
 第2部は,3年生が「いまの遊び」の紹介をしました。遊びの絵を見せながら,遊び方やおもしろいところなどを上手に説明することができました。
 終始なごやかな雰囲気でとても良かったです。子どもたちはまた一つ良い経験ができました。多くの方々のお世話になり,本当にありがとうございました。

お話の会 10月

画像1
画像2
画像3
 今日は,楽しみにしていたお話の会でした。
本の題名は,「14ひきのおつきみ」でした。今月は,12日が満月でしたが,お月見はできたでしょうか?11月は,11日が満月です。本を読んでもらって,「おつきみがしたい」の声がいっぱい聞こえてきました。お月見ができるといいですね。
 続いて,大型絵本「たまごのおにいさん」を読んでもらいました。卵の動きが楽しくて,割れるところがおもしろくて,じっと見つめていました。次回のお話の会が楽しみです。

敬老会で『ちゃーびらさい』♪

画像1
 10月10日(月)の体育の日は,砂川小学校の体育館で敬老会が行われました。そこで,4年生は沖縄の民舞『ちゃーびらさい』を披露しました。夏休み明けから運動会に向けて練習してきた踊りなので,練習した日々を思い出しながら,楽しく踊ることができたと思います。今回は,舞台の上に立って踊ったので,子どもたちは緊張したようですが,踊り終えると見ていただいた皆さんから,たくさんの拍手をもらい,とても嬉しそうにしていました。楽しんでもらえたようで良かったです。
画像2

静かにしっかり話を聞くことのできた後期始業式

 さぁ!後期の学習がスタートしました。
 始業式では,校長先生から,友達を大切にし,自分も大切にすることの話がありました。また,学習やスポーツなど自分のもてる力を十分に出し切ってがんばってほしいと思います。今週は,たてわり遠足もあります。早ね早起き朝ごはんを大事にして,リズムある生活を送って,元気に笑顔で登校してください。
画像1

新エネルギー教室ー風車の力ー

 龍谷大学において,新エネルギー教室が行われました。「エネルギーってなんだろうー風とエネルギー」のお話を聞いたり,風車を動かす実験をしたり,風車の羽のデザインをしたりしました。どの内容も興味深く,とても楽しかったです。良い学習をさせていただきまました。ありがとうございました。

画像1
画像2

部活動・和太鼓発表

 青・赤・白・黄・4色のはっぴを身につけて,勇ましく,元気に「砂川祭り太鼓」を披露しました。この曲は,前期の部活動で練習してきた曲です。
 太鼓の音が体育館に響きわたり,聞いている子どもたちの心にも感動が伝わったようです。
画像1
画像2
画像3

表彰状その2

画像1
画像2
後期も引き続き,たくさんの本を読む人が増えてほしいと思います。

前期終業式では,たくさんの人が表彰されました。

画像1
画像2
画像3
部活ソフトボール・府陸上選手権予選・硬筆書写作品展・小学生絵画展・読書50冊ハーフマラソンで表彰された人たちの代表児童が,表彰状を受け取りました。
後期もたくさんの人の活躍が期待されます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 登校班長登校10:00〜
3/29 離任式9:00〜

学校だより

学校評価

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp