京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:106
総数:620561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

校内オリエンテーリング!

縦割り活動3回目は校内オリエンテーリングをしました。6年生が中心となり校内を問題を解いて回りました。低学年の手をつないで回る姿がなんともほほえましかったです。どの問題もしっかり解き,ゴールできました。リーダーとしてよくがんばりました。
画像1
画像2

科学センター学習

 科学センター学習に行ってきました。屋外でザリガニをつったり,手作りの遊び道具で楽しく遊びました。また,プラネタリウムで星座の学習をしたり,屋内展示物を見たりしました。
画像1
画像2
画像3

プール開き

画像1
5年生の水泳学習が始まりました。ねらい1ではいまできる泳ぎ方で距離や記録に挑戦し,ねらい2では新しい泳ぎ方に挑戦していきます。ペアで教え合ったり励まし合ったりしながら,ひとりひとりが目標に向かって努力してほしいと思います。

修学旅行に行ってきました

ちょっと遅くなりましたが,修学旅行の報告をします。
修学旅行1日目・・・広島の平和記念公園内の「原爆の子の像」の前で平和集会をしました。みんなで折った千羽の折り鶴をささげ平和を祈りました。
修学旅行2日目・・・中野うどん学校でうどん作りを体験しました。自分で作ったうどんはとってもおいしかったです。その他,785段もある金比羅さん登りや鳴門のうず潮の見学もしました。思い出に残る楽しい修学旅行でした。
画像1
画像2

環境整備 「プールサイド」

 本校学校経営方針の一つ「環境整備」の一環として,プールサイドで見学したり,休憩したりするときのスペースに日よけを取り付けてもらいました。
画像1
画像2

インタビュー名人になろう

画像1
国語「インタビュー名人になろう」の学習で,校長先生,教頭先生,教務の先生,養護の先生にインタビューをしました。質問内容と答えの予想を考え,あいさつや言葉づかいに気をつけながら一生懸命インタビューをしました。予想と違った答えが返ってきたときの返し方がなかなか難しかったようですが,みんなしっかりとした口調でインタビューをすることができました。先生方のお仕事や趣味など日頃なかなか聞けないことを教えていただき,よい経験ができました。

校区探検準備中

画像1画像2
2年生は今、校区探検の活動をしています。全員で2回広い校区を探検しました。その後、もう一度自分たちで調べたいところを決め、探検する予定です。何を調べたいか、質問したいことは何か相談しています。本番が楽しみです。

田植え日記(1)

画像1
4月に代かきをした5年の田んぼに,6月2日いよいよ田植えをしました。
まっすぐきれいに植えられるよう,ひもについた目印を子どもたちがおさえながら,一株一株心をこめて植えていきました。はじめは土の感触に慣れていなかった子どもたちでしたが,慣れてくると次から次へと夢中になって植えていました。苗がたおれないよう,土深くに指を入れて丁寧に植えました。これから毎日水やりをして,砂川米を大切に育てていきたいです。

みさきの家

画像1
画像2
画像3
 無事にみさきの家から帰ってきました。
野外すい事,磯観察やキャンプファイヤーなど子どもたちも大いに活動を楽しむことができました。

たてわり集会

たてわりグループでたてわり集会をしました。○×ゲームをしたり、貨物列車ゲームで仲良く遊びました。
6年生がとてもはりきっていて頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

学校教育方針

H23教員公募のお知らせ

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp