京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:106
総数:620561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

校長コラム11月号

いつしか世の中はすっかり秋色…。なんだかもう冬の気配さえ感じる季節となりました。季節のうつろいには驚くばかりです。
さて,秋と言えば「読書の秋」…。その“読書”について考えてみましょう。子どもたちにとって,読書はとても大切なものと言われています。その理由としては,本を読むことによって,読解力の伸長,さらには,知識や語彙が豊富になることが期待できることが挙げられるでしょう。これらは日々のすべての学習のベースとなり得るものと考えられます。
また,物語の登場人物と感情を共有したり,本の中で出会った主人公の人生に共感したりすることによって,より豊かな心情や感性といったものを育むことも考えられるでしょう。
“読書の秋”…,家庭でも今一度,読書についてお考えいただき,親子で“読書”の時間を設けていただけたらと思います。

【4年】河川レンジャーに行って来ました。

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で「河川レンジャー」に行って来ました。宇治川派流を十石舟に乗って下り,三栖閘門と資料館を見学しました。その後,川岸のゴミを拾って御香宮まで移動し,お弁当を食べました。十石舟に乗りながら月桂冠大倉記念館や高瀬川交流地点などポイントを見つけたり,柳やイチョウを見つけるなどして貴重な体験をすることができました。
 後日,ゲストティーチャーに来ていただき,更に伏見の川や歴史を大切にするための授業をしていただきます。

伏見中支部 放課後まなび教室研修会

画像1画像2
10月19日(火)に伏見中支部の放課後まなび教室研修会が本校で行われました。図書室で行っている放課後まなび教室の様子を見ていただいたり,各校の情報を交換したりと,今後の活動にいかしていける会となりました。

お話の会 10月

画像1
画像2
10月21日(木)の中間休み,学校図書ボランティアの方々による10月「お話の会」が砂川小学校多目的室で行われました。今回のお話は,「あひるのおうさま」でした。子どもたちは,みんな目を輝かせながらお話に聞き入っていました。来月のお話の会は,11月16日(火)の中間休みです。

自動車販売店見学

画像1画像2
 社会「自動車をつくる工場」の学習の一環で,校区にあるホンダさんへ見学に行きました。ハイブリッドカーの仕組みを教えていただいたり,修理や点検の様子を見させていただいたり,教科書ではなかなかわからないことをたくさん教えていただきました。
 また,期日は守る,心をこめたあいさつをするなど,働く上で大切なことも話してくださいました。

後期始業式

 3日間の秋休みを終え、平成22年度後期が始まりました。1時間目の始業式では、「前期の振り返りをもとに後期はどんなことをがんばるか、それぞれ目標を考えましょう」という校長先生のお話を聞いて、どの子も一生懸命自分の目標を考えていました。
 また、始業式から約4週間、教育実習生2人が砂川小学校で実習を受けることになり、紹介がありました。
 今週金曜日には、全校縦割り遠足もあり、また、11月には学芸会もひかえています。実り多き秋の学習になるよう願っています。
画像1
画像2

前期終業式,表彰式

画像1
画像2
画像3
 先週の10月8日(金),平成22年度の前期終業式が行われました。この半年を振り返って,自分が一生懸命取り組めたことや達成できたことはもちろん,あと一息がんばればもっとよくなることについても振り返りながら,後期どんなことを目標にするか,ひとりひとり,心に決め終業式に参加していました。
 また,後半は,図工作品や書写作品,また図書50冊ハーフマラソン達成の表彰式が行われました。
 最後に,音楽クラブと和太鼓クラブの発表がありました。どちらのクラブも,この半年の取組の成果が出ている素敵な演奏でした。

藤森中学校部活動体験

画像1
画像2
画像3
藤森中学校の部活動を体験しました。中学生の方に教えていただき,初めは緊張した様子でしたが,だんだん慣れてきて楽しくできていました。1時間半たっぷり体験し充実した様子でした。

授業再開

画像1
画像2
画像3
 8月26日,今日から授業が再スタートしました。今年は例年以上に残暑が厳しいですが,砂川校の児童はみんな暑さを吹き飛ばす元気パワーでがんばってくれることと思います。
 今日は,1時間目の朝会で,校長先生からのお話とともに,夏休み中の部活動全市交流会の表彰がありました。暑い中,よくがんばったんですね。おめでとう!
 2時間目は,おうちの方といっしょに「ふれあい清掃」をしました。前半,33日間たまった教室のほこりをみんなできれいにしました。特におうちの方には,ふだん子どもたちだけでは手の届かない場所の拭き掃除などをしていただきました。後半,運動場の石拾いと学校内の草抜き・草刈りをしました。この夏,伸び放題だった雑草がきれいになくなりました。みなさん,ご苦労様!!

防犯研修

画像1画像2画像3
 夏季休業中の校内研修の一つとして「不審者侵入に対する防犯研修」を行いました。伏見警察署よりご来校いただき,教職員が実技を含んだ研修に取り組みました。起こってはいけないことですが,いざというときのための動き,留意点などを学ぶことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

学校教育方針

H23教員公募のお知らせ

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp