京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/27
本日:count up308
昨日:698
総数:392905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆            

平成22年度修了式

昨日が卒業式でしたので6年生に代わって5年生が最高学年として修了式が行われました。校長先生のお話の後,5年生の1人が代表で修了証を受け取りました。
その後,今回もさまざまな賞状が渡されました。「お話を絵にするコンクール」が13名。「教育美術展覧会」が2名。「京都市小学校版画展」が18名。「支部バレーボール交流会」が5年生女子とたくさんの児童が受賞しました。
また校内読書ハーフマラソンでは56名の児童が図書ボランティアの方から賞状をいただきました。
最後に和太鼓クラブより力強くて息のあった演奏が披露されました。
画像1
画像2
画像3

お話の会 3月 今年度最終

画像1
画像2
画像3
 3月17日木曜日,今年度最終のお話の会がありました。今回は,最終ということで,とてもたくさんの内容を準備してくださいました。
 まず,楽しい紙芝居。次は,赤鬼と青鬼の指人形劇。2ひきの鬼たちは,反対言葉遊びをしていました。「ひろいの反対は?」と赤鬼が聞くと,青鬼よりも早く「せまい!」と見ている子どもたちが一斉に声をかけていました。
 最後は,「にゃーご」という本の読み聞かせです。このお話は,図書ボランティアの方々が読む場所を分担し合って,まるで小さな劇のようでした。
 この日は,1年生だけでなく,卒業間近の6年生もたくさん聞きに来ていました。
 来年のお話の会も楽しみです。

二分の一成人式

1.校長先生からのお話
2.誓いの言葉
3.発表
 「将来の夢」
 「家族への感謝」
 「これまでの自分」
 「これからの自分」
4.合唱「風のカーニバル」

 一人一人が緊張しながらもしっかりとみんなの前で自分の発表をすることができました。保護者の方々も感動されたのではないでしょうか。

画像1画像2

車椅子贈呈式・感謝式

画像1画像2画像3
 8日(火)の1校時に「車椅子贈呈式」「感謝式」を行いました。
 
 今年も1年間,地域や保護者の方々から集められた空き缶を,3年生以上の児童が毎日の掃除時間に交代で踏み潰してきました。それでたまった空き缶を業者さんに引き取ってもらい,車椅子を購入し,近所のデイサービス施設で使っていただくことにしました。写真(左)は,車椅子をデイサービスへお渡しした「車椅子贈呈式」の様子です。
 写真(中)は,毎日の登校時や放課後の安全を見守ってくださった「砂川交通安全推進委員」「砂川交番のおまわりさん」「スクールガードリーダー」の方々への感謝の気持ちを表す式の様子です。教育委員会からの感謝状の他,児童会を代表して,健康・安全委員会の児童が作った感謝状をお渡ししました。
 写真(右)は,児童が学校にいる間,校門横のボランティアボックスで,不審者が校内に入らないようにと見守ってくださった地域の方々(一部保護者を含む)への感謝の気持ちを表す式です。ここでも教育委員会からの感謝状の他,健康・安全委員会の児童が作った感謝状をお渡ししました。
 本当に有難いことです。
 今後もよろしくお願いいたします。

モンゴルの留学生との交流

画像1画像2画像3
モンゴルの留学生の方が学校に来られました。「スーホの白い馬」を学習した2年生は,大喜びでお迎えしました。写真やお話でモンゴルの様子を知ることができました。また,羊がとてもモンゴルでは大切にされていることが分かりました。実際に羊の毛に触れ,フェルトの髪飾りの作り方を教えていただきました。羊の毛はやわらかく,とてもあたたかかったです。早速,頭につけている子や,お母さんにプレゼントした子もいました。

お話の会 2月

画像1
画像2
 先日,月1回恒例の「お話の会」がありました。毎回,お話の読み聞かせの前に,楽しい歌や手遊びをしてくださいますが,今回は,「トントントントン????」でした。トントントントンのリズム遊びをしていきながら,お話を聞く準備OK!!
 2月のお話は,「わすれられない おくりもの」でした。歳をとったあなぐまさんが亡くなってしまったあと,まわりの動物たちは深い悲しみに包まれてしまいました。でも,あなぐまさんに教えてもらったさまざまなことを思い出すうちに,悲しみからあたたかい思い出へと変わっていきました。あなぐまさんはいつまでもみんなの心の中にいる・・・。
 読み聞かせをしてくださっている間の子どもたちは,真剣な表情でした。

 さて,来月が今年の「お話の会」最終です。どんなお話をしてくださるか,楽しみです。

2月15日の朝会

画像1
画像2
画像3
○校長先生から「残り少なくなった学年の締めくくりを大切に過ごしましょう」というお話がありました。また,学校をきれいにしていくことの大切さについてのお話もありました。
○「私とみんてつ(民鉄) 小学生新聞コンクール」「読書感想文」の佳作等の表彰式を行いました。その後,京都府佳作に選ばれた6年生が全校児童の前で読書感想文を発表しました。

京都市内歴史ラリー

画像1
画像2
  京都市内の歴史の名所・文化施設等を班でめぐりました。
   *京都市内の史跡などを見学し,歴史の学習に役立てる。
   *グループで協力する力を養う。
   *京都市内の地理を知り,交通の利用の仕方を身につける。
   *公共のマナーを身につける。
 などのねらいで行いました。
  班でしっかり見学をし,学校に戻ってきた時のみんなの様子は,たくさん
学んだといううれしさであふれていました。
 

小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル等の特別公開見学

画像1
画像2
 京都大学で世界に誇る「はやぶさ」の帰還カプセルを見せていただきました。帰還するまでに宇宙でトラブルもあったようですが,その困難を乗りこえ,しっかり役目を果たしてかえってきたカプセルを見て大変感動しました。

昔あそびをしました。

 地域女性会の方に来校していただき,昔あそびを楽しみました。新聞紙でかぶとを折ったり,紙パッチンを作ったりと,とても楽しい活動でした。普段なかなか遊ぶことのないお手玉や百人一首を使った遊びを女性会の方々に優しく教えていただき,とても貴重な体験をすることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

学校教育方針

H23教員公募のお知らせ

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp