京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:100
総数:509437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 社会科 学んだことを、いかして。

社会科で学習した琵琶湖疏水について

 新聞にまとめたり、俳句にしたためて

コンテストに応募したところ、たくさんの作品の中から

 特選や佳作をいただくことができました。

これを励みに、今後も学びを広げ、深められるといいですね。
画像1
画像2
画像3

部活動】茶道部、上手になってきました!

「続けてがんばる!」というのは尊いものですね。

 部屋への入り方や、扇子の置き方、足の運び方、姿勢…

 いろいろな作法を繰り返し練習して、上手になってきました。

 「3時のところに、置きます!」「右手で待ちます!」etc

今年度の活動もあと少し、
 最後までどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

赤鬼、青鬼、かわいい鬼がやってきました!

画像1
画像2
画像3
 明日は節分!藤城小学校には一日早く、節分の鬼がやってきました!
 鬼に驚く子どもたちもいましたが、豆に見立てた新聞紙を投げたり、「負けないぞ!」とばかりに勇ましくかかっていく子供たちの元気な様子がありました。
 また、廊下には、鬼のパンツをはいたくまモンがみんなの癒しになっていました。
 寒い日が続いていますが、寒さに負けず元気に過ごしてほしいです。

【4年】校外学習に行きました

画像1
画像2
画像3
 今日の校外学習では、寒い日ではありましたが元気に「お茶と宇治のまち交流館 茶づな」に行くことができました。ミュージアムの展示を見たり茶筒作り体験をしたりすることができました。初めて知ったことや驚いたことなどがたくさんあり、子どもたちにとって大きな学びがあったようです。

 帰校後のふりかえりでは、宇治茶の歴史をもっと知りたい・もっとお茶づくりのことを調べたいなどの言葉が聞かれました。ご家庭でもぜひ今日の校外学習について、話を聞いてあげてください。
  

4年生 けが調べ

画像1
画像2
画像3
 算数科『調べ方と整理しかた』の単元で藤城小学校のけが調べをしました。保健室の先生に実際のデータを用意してもらい、学習したことを生かして表にかき、安全な学校生活をおくることについて話し合いました。
 「金曜日がけがが多い。」「運動場では、すりきずが多いんだね。」「4年生はけがが多いから、気を付けよう。」などの話し合いが出来ました。

大谷翔平選手からのグローブ

画像1画像2
 4年生の教室にも大谷翔平選手のグローブがやってきました!
 大谷選手からのお手紙を読み、ドキドキしながらグローブを手にする4年生!
 目を輝かながら、「すごいね。」「かっこいいね。」「うれしいな。」という声がいっぱい聞こえました。
 また、国語科の『感動を言葉に』の単元の詩を作るための題材にしようとする児童もいて、自分のロイロノートにグローブと手紙の写真をおさめる児童も多く見られました。

【4年】3学期のスタート!

画像1
画像2
画像3
 今日から3学期のスタートです。吐く息が白くなるほどの寒さの中でも、元気に登校する姿を嬉しく思いました。

 始業式は教師で校長先生のお話を聞き、自分の「夢」について考えました。どんな1年にしたいか、3学期の間にどんな成長をしたいか、今年1年で挑戦したいことはなにかなど、いろいろな「夢」の話をしました。

 大掃除のあと、3学期のめあてを考えて友達に発表したり、おにごっこをしたりと楽しみました。進級に向かって1日1日を大切に過ごしたいと思います。

【4年】第二回フォーカスオンザカップ

画像1
画像2
 長かった2学期も今日で終わりますね。終業式や通知票渡しなど、もりだくさんの一日でした。
 お楽しみのフォーカスオンザカップも開催されました! クラス対抗でドッチボールを楽しみました。今回は子どもたちが司会をして、自分たちですすめることができました。

 また来年、2024年に全員が元気に登校することを楽しみにしています。

【4年】考える防災教室

 「考える防災教室」では、災害が起こった時について考えました。いつも当たり前に使っているライフラインが止まってしまったら? 身の回りにあるもので、災害時に役に立ちそうなものはないかな? など考える学習でした。新聞紙を使ったスリッパや、紙食器などの作り方も教えていただきました。

 災害時に自分の命を守るために、周りの人を助けるために、どんなことができるか考える1時間でした。災害が起こったら……と、ご家庭でも話していただけると嬉しいです。
画像1
画像2

【4年】陶芸教室

画像1画像2画像3
 今日は陶芸教室でした。自分の好きなものの形をしたお皿、家族のために作ったカップ、大切なペットの絵を描いたお椀など、作りたいものを決めて思い思いの作品を作りました。出来上がりが楽しみですね!

 今日作った作品は、3学期の造形展で展示しますので楽しみにしていてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp