京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:54
総数:510192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

宿泊学習にむけて

高学年での宿泊学習にむけて、日ごろの生活のなかで
練習を重ねるたけのこ学級の子どもたち。

たとえば、給食台のうえの大きな布をきれいにたたむのも
山の家でのシーツたたみにつながる大事な練習の一つ。

これからも憧れの宿泊学習に向けて、自分たちでできることを
どんどん増やしていきたいと思います。
画像1

おまちかねのクラブ活動

画像1画像2
2学期にはいって初のクラブ活動がありました。

コンピュータークラブでは、エクセルをつかってドット絵をかきました。
囲碁・将棋・オセロクラブでは、オセロの試合でトーナメント戦!

どの子もとっても充実した45分間になったようで、
「次のクラブがはやくしたい!」とノリノリでした。


ビスケット

2年生が交流学習で習ってきた「ビスケット」に
みんなでチャレンジしました。

はじめは、「うーん・・・うまくいかない」と悪戦苦闘していた
子どもたちでしたが、すぐにコツをつかんでいろいろなプログラムを
つくってたのしんでいました。

おともだちどうしで「こんなのつくったよ!」と
見せ合いっこするのも醍醐味ですね。
画像1
画像2
画像3

ぼくのすきなもの

画像1画像2
毎朝、朝の会でバディごとにスピーチをしています。
先日は、おうちから思い出の写真をもってきて、
それをみんなに見せながらお話をしてくれた子がいました。

「おやすみの日に大好きな電車をみました。」と、
とっても生き生きと話してくれて、みんなも興味津々で
きいていました。

力を合わせて

画像1画像2
たけのこみんなで取り組む算数の学習では、
ローテーションカードでそれぞれの課題に合わせた問題を解いたり
順番で「せんせいやく」になって問題を出したり・・・とみんなで
力を合わせてがんばっています。

正しい姿勢

今日は2学期の、身体計測と視力検査がありました。

スペシャルティーチャー 保健室の田靡先生が
「正しい姿勢」についてわかりやすく教えてくれました。

わるい姿勢となぜそれがダメなのかを知って、
「骨が曲がっちゃったらたいへん〜」「いい姿勢だと体も元気になるね!」と大発見だったようです。

ふだんから、みんなで正しい姿勢を意識できたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

わたしたちの京都

画像1
画像2
社会科で、地図帳をつかって都道府県の学習をしている4年生。

「自分たちの住んでいる京都」のお気に入りスポットをさがしてみよう
とiPadをつかっていろいろな観光スポットや名物を調べました。

「山鉾」や「京都タワー」など
みんな画用紙いっぱいにのびのび楽しそうに描いていました。

ながさしらべ

画像1画像2
30cmものさしをつかって、身の回りにあるものの長さを調べました。
「目盛りがいくつあるのかな。」「5cmのところは色が変わってるね。」と色々な発見をしながら、端をそろえることに気をつけてながさしらべができました。

藤りんピックに向けて

画像1画像2
それぞれの学年で、ダンスの練習などが始まっています。
カウントや曲に合わせながら、汗だくになって踊っている姿が
キラリと輝いていました。

プログラミング

画像1画像2
2年生は、先日交流学習でボードゲームを使ったプログラミングの学習をしました。

今日はその学習を生かして、たけのこ学級でも「スクラッチ」の
宝探しゲームに挑戦しました。 

↑↓←→などのプログラムを組んで、キャラクターを宝の位置まで動かします。

思ったようにいかないこともありましたが、何度もやり直して楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp