京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:38
総数:509600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

終業式

本日,1学期の終業式を無事に迎えました。

小学校に入って初めての通知票に,少しドキドキしながら,担任の先生から通知票を受け取っていました。

大掃除では,1学期の感謝の気持ちを込めて,机と椅子をピカピカに掃除しました。

自分の分だけでなく,友達の分もさっと手伝ってあげる優しい姿も見られました。

健康と安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

「おおきなかぶ」音読発表会

国語の「おおきなかぶ」の学習で、音読発表会をしました。

これまで発表会に向けて、グループに分かれて一生懸命練習してきました。

本番ではアドリブで台詞を入れたり、動きをつけたりと、グループごとに

とても工夫していました。

とても素敵な発表会になりました。
画像1
画像2
画像3

1年 御礼】個人懇談会とアサガオの鉢の持ち帰り

先週金曜日から始まっております個人懇談会、
お忙しい中、また難しい状況の中、ご出席ありがとうございます。

またお帰りの際には、
アサガオの鉢のお持帰りにもご協力いただき重ねてお礼申し上げます。

本日が3日目、明日が最終日となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

1年 体育 さいごの水遊び

週間天気予報では、雨の日が多い今週ですが…
             今日は幸運にも何とか曇り空でした。

それぞれ水にもぐったり、水に浮かんだりして
      最後の水遊びを、体いっぱい楽しむことができました。

また来年のプールも楽しみにね!
画像1
画像2

1年 第2回 町別集会

まず、登校班長さんが1年生を迎えに来てくれました。

 毎日一緒に登校してしているので…
  「○○ちゃん!行くよ!」と、とっても優しい声かけです。

そして、それぞれの教室に移動した後は…
  1学期、安全に登校できていたか?を振り返ります。

 改善点がある場合は、さっそく明日から修正して2学期につなげます。

春の入学から慣れるまでのあいだ、
  おうちの方々の付添も本当に感謝申し上げます。

これからも…「それぞれにできる見守り」を
            どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

1年 星に願いを。

廊下には、先日みんなで作った笹飾りが。

教室でも、それぞれ自分のめあてに向かって集中!
        (※まずは、朝の読書タイム…花丸ですねっ!)

 今年の7月7日は…久しぶりに晴れました。

               夜は…天の川も観られそうです。

    みんなの「久しぶりに会いたい人」は誰かなぁ?
画像1
画像2
画像3

短冊に願いを込めて

七夕が近づいてきたので,七夕の短冊と飾りを作りました。

短冊には,習いたてのひらがなでそれぞれお願い事を書きました。

飾りは折り紙で天の川や提灯などを作りました。

みんなの願いが叶いますように☆彡
画像1
画像2
画像3

1年 アサガオがどんどん成長中!

1年生のみんなが,毎朝しっかりお世話をしているアサガオ。

どんどん成長して・・・支柱に必要となり,また花が咲き始める鉢も。

暑さに負けずこれからも元気に育っていってほしいですね。

※みなさんも,しっかり水分補給して…熱中症予防ですよ。
画像1
画像2

1年 避難訓練 【光化学スモッグ注意報発令を想定して】

中間休み中に,避難訓練の校内放送が流れました。

1年生も,しっかり落ち着いて指示を聞き,行動できました。

 「室内に入り,教室に戻って,自分の席で静かに待つ。」

担任の先生との,ふりかえりも真剣です。

画像1
画像2
画像3

1年 屋外では,上手にマスクをずらして!

熱中症予防を考え,

登下校でも,中間休みや昼休みの外遊びでも,
上手にマスクをずらす(外す)ことできるようになってきました。
  ※高学年もいい感じです!

今後も,水分補強や規則正しい生活習慣など
丁寧にねばり強く,指導や声かけを続けていきたいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp