京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:112
総数:510104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 リズムアンサンブル 発表会

画像1画像2画像3
今日はいよいよリズムアンサンブルの発表会でした。
「問いかけと答えをつくって,楽器同士が話しているように工夫したよ。」
「後半にかけて盛り上がるように,少しずつ重ねる楽器の数を増やしてみたよ。」と,各班創意工夫をした演奏を披露してくれました。
楽器の音色や響き,またそれらの重なりについてしっかりと考えられたようです。

5年 作家で広げる読書の世界

今日は自分が好きな作家さんの本の紹介しました。
「おすすめの本の紹介」は経験があっても,「作家を紹介する」ということは初めてだったようで,面白かったようです。
いろいろな本の選び方がありますが,作家で選ぶということにもこれから挑戦してほしいと思います。
画像1

5年 打楽器でリズムアンサンブル

画像1画像2
音楽の時間、リズムアンサンブルの学習をしています。
今日は2〜3人の組になって、音色の組み合わせやリズムの重ね方を工夫しながら、ひびきの組み合わせを確かめました。
「タンバリンはリズム4の方がいいかな。」
「この組み合わせは繰り返した方がいいかな。」
など相談をしながら、アンサンブルを作っていました。
来週はいよいよ発表です。

5年 プールの後片付け

今年度はある程度、天候にも恵まれ…
       予定していたプール学習が実施することできました。

5年生は、みんなを代表して、用具等の後片付けをしてくれました。

山の家を経験し、来年度に向けてのリーダーシップが伺えて

         とても頼もしい存在です。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

5年 『山の家』新聞

画像1画像2
楽しかった山の家の宿泊学習も終わりました。
5年生では、『山の家』新聞を作りました。
それぞれが心に残ったことを書いたり、写真を貼ったりして、楽しかった思い出を新聞に書きました。
一人ひとり感じたことは違っていますが、楽しかったことが伝わってくる新聞が出来上がりました。

5年 水泳学習が終わりました

画像1画像2
先週の金曜日、最後の水泳学習がありました。
普段の水泳学習とは違い、リレーをしたり、宝探しをしたりして楽しみました。
クラス対抗なので、クラスの中でリレーの順番を決めたり、泳法をアドバイスしたりと話合いをしてのぞみました。
水泳学習のはじめのころより、泳ぐことができる子が増えていました。
その後、宝探しゲームもしました。
普段とはまた違った子どもたちの姿を見ることができました。

5年 合奏の練習

画像1
画像2
画像3
音楽の時間,合奏の練習をしています。
4つのグループに分かれ担当の楽器を決めて,それぞれの楽器を使って練習をしています。
合計で9回演奏をしますが,楽器によって何回目からスタートするのかが違うので,回数を数えたり,他の楽器の音をよく聞いたり,なかなか難しそうです。
みんなピアノの音をよく聞いて,がんばっていました。

5年 山の家から帰って来ました

画像1
山の家から学校に帰って来ました。
バスの中では疲れた様子も見られましたが,全員元気に帰って来ることができました。
子どもたち,色々なことにチャレンジし,たくさんの思い出を持って帰ることができたと思います。
おうちでたくさんお話を聞いていただければと思います。
4日は代休日です。
また5日に元気に登校して来て欲しいと思います。




5年生 花背山の家(34) 〜山の家を出ました〜

画像1
画像2
画像3
山の家での活動が終了し、5年生も学校へ向けて出発しました。
まだまだ元気という子もたくさんいますが、少し疲れた様子も見せています。
学校での解散式まであと少し。最後までしっかりとした姿を見せてくださいね!

5年生 花背山の家(33) 〜退所式〜

画像1
画像2
5年生も退所式をおこないました。
所員さんの話を聞く態度、とてもよかったです。
暑さにも負けず、苦労にもめげず、とってもよく頑張った5年生。
たいへん立派でした!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp