京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:49
総数:508611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年生 花背山の家(32) 〜退所式〜

画像1
画像2
画像3
本当に山の家での生活が最後になりました。
「退所式」まで、しっかり6年生として活動できた子どもたちに拍手です。
さて、退所式を済ませた子どもたちはバスに乗り込み、帰校します。
帰校予定は、16時30分です。

6年生 花背山の家(29) 〜野外炊事〜

画像1
画像2
画像3
昼食が終了しました。
しかし、野外炊事はここからが大変なのです。
使った食器や調理器具だけでなく、かまどやテーブル、洗い場、下に落ちているゴミまで・・・使用したエリア全てをきれいにしなければなりません。
しかし、JAST(授業・あいさつ・そうじ・友だち)の合言葉で鍛えられた藤城の子どもたちは流石です。みるみるうちに、野外炊事場をきれいにしていってくれました。
すばらしい!!

6年生 花背山の家(28) 〜野外炊事〜

画像1
画像2
画像3
6年生のカレーも完成!!
おいしそうなにおいが漂ってきますね。
自分たちで一生懸命作ったカレーは、とてもおいしいことでしょう。
いっぱい食べてくださいね!

6年生 花背山の家(26) 〜野外炊事〜

画像1
画像2
画像3
6年生は、かまど係が暑さと熱さに負けず、頑張っています。
野菜が柔らかくなったらほぼ完成です。
あともうちょっと、火の番をがんばってね!!

6年生 花背山の家(24) 〜野外炊事〜

画像1
画像2
画像3
6年生の包丁さばきは流石です。
家庭科の調理実習で、1年ちょっと鍛えられたおかげでしょうか。
きっと、おうちでもお手伝いがきちんとできているんでしょうね。
早速、炊き始めている班も出ているそうです!

6年生 花背山の家(23) 〜野外炊事〜

画像1
画像2
画像3
6年生も野外炊事がスタートしました。
6年生のメニューは・・・こちらも『カレーライス』です。
5年生とは炊飯場所が違いますが、いま山の家はカレーのにおいが充満していることでしょうね。

6年生 花背山の家(19) 〜冒険の森〜

画像1
画像2
画像3
今日の朝は、6年生が『冒険の森』で活動します。
大きなアスレチックに大はしゃぎ!
天気も良く、子どもたちのテンションは朝から最高潮です!!

5・6年 花背山の家(17) 2日目の朝食

朝食の前に、水筒をキレイに洗って出しておきます。
午前中の活動までには、新しいお茶を補充します。

しっかり食べて栄養も補充バッチリです。

この後は、6年生が冒険の森(アスレチック)
     5年生がフライングディスクです。
画像1
画像2
画像3

5・6年 花背山の家(16) 2日目 朝のつどい

山の家の朝は…とても爽やかな気温です。今日もいい天気。

みんなも元気に起きだして、洗顔や荷物の整理のあと、朝の集いへ。

   教職員や、健康係さんの体調チェックもバッチリ!

       2日目の活動スタートです。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 花背山の家(14) 〜夕食〜

画像1
画像2
画像3
待ちに待った夕食です。
お腹ペコペコの子どもたちは、大喜び!!
コロナ対策でパーテーション越しですが、友達と楽しく美味しくいただくことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp