京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 サツマイモの成長  6/23⇒7/6

地域の方々にお世話になって植えたサツマイモの苗。

毎日の水やりや、昨日の雨で、とっても元気に成長しています。

1枚目の6月23日の写真と
      ↓ 
 2枚目の7月6日を比べると…

たった2週間ですが、その様子がとてもよくわかりますね。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「こんなもの,見つけたよ」

画像1
画像2
画像3
 国語の「こんなもの,見つけたよ」では,おもしろいなと思ったものを文章にしてクラスのみんなに知らせる活動をしました。メモをもとに,組み立てを考えてから文章にしました。はじめ・中・終わりを意識して,相手に伝わりやすくするにはどういう順番で伝えたらよいかも考えました。
 今日は,クラスのみんなと対話形式で発表しました。質問や感想も上手に言えていました。みんな和気あいあいと話し合っていました。相手に自分の言いたいことが伝わるって嬉しいですね。

2年 たてわり活動

画像1
画像2
画像3
 昨日はたてわり活動でした。1年生から6年生までがグループになってオリエンテーリングのように出し物を回りました。多目的室では,ボッチャが行われました。初めてする競技でしたが,的当ての要領で楽しんでいました。真ん中のボールの当てるとボーナス10点で,何人もの子が当てていました✌

2年 図工 光のプレゼント

画像1
画像2
画像3
 透明容器に油性マジックで色塗りをして光に当てたら…。なんて素敵な色でしょうか。
子どもたちは,自分たちが作った作品がこんなに綺麗な模様になることに驚いていました。とっても素敵でしたね。普段何気なく捨てているペットボトルも,色を塗るだけでステンドグラスのような模様が出てきましたね。

2年 サツマイモの苗が・・・元気になってきた!

先日,地域の方々にお世話になって植えた「サツマイモの苗」。

それから数日は…葉も茎も,
 くたっとして元気がなく大丈夫かな?と思っていた子どもたち。

しかし,だんだんと
 しっかり根を張り,自分を支え,ピンっと元気になってきました。

      自然は,たくましいですね!
画像1
画像2
画像3

2年 体育 水あそび

画像1
画像2
 先週は雨でできなかったプール。今日は,いい天気の中,楽しくプール学習をすることができました。今日は「けのび」の練習をしました。手をしっかり伸ばして,力を抜いて,しっかりと壁をキックすることを意識しました。
 その後は,自分が選んだコースで頑張っていました✌

2年 みんな遊びで 元気よく遊びました

画像1
画像2
画像3
 今日も1日とても暑かったですが,みんなで外遊びをして汗を流しました。元気いっぱい走り回っている子どもたちは,とてもいい顔をしています。暑い日が続きますが,どんどん遊んでいきたいと思います。

2年 クラスのことをしょうかいしよう

画像1
画像2
画像3
 5・6年生の放送委員会が「クラスのことを紹介しよう」という企画をしてくれています。今日は2年生と4年生が給食時間にクラスのことを紹介してくれました。初めて,放送室で放送するのでドキドキしていましたが,マイクの前に立って堂々と発表していました。よく頑張りましたね✌

2年 生活 まちたんけん

画像1
画像2
画像3
 今まで行ってきた2回の探検をもとに,自分たちが撮ってきた写真を校区地図に貼り,気づいたことを吹き出しカードに書きました。子どもたちはみんなが見つけてきたことと自分たちの見つけてきたことを見比べていろいろ話をしていました。完成したものは多目的室に掲示しました。是非見ていただきたいと思います。

2年 体育 「水あそび」

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めて,水位が高くなったプールで学習をしました。初めに,水慣れをしました。歩いたり,走ったり,カニ歩き,イルカジャンプをしたり,いろんなことに挑戦しました。その後に,碁石をして楽しみました。
 次に,さめグループ,うさぎグループ,かめグループに分かれて泳ぐ練習をしました。これから,少しずつ泳ぐ練習をして,泳げる距離を伸ばしていけるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp