京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up9
昨日:66
総数:509672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 「そうじは,どのようにするのだろうか?」

今日は,やさしい6年生が「そうじの仕方」を丁寧に教えてくれました。

 落ちているゴミは,どんなふうに集めるのか?

 机は,どうやって運ぶのか?

お手本を真剣な表情で見学したり,一緒にやってみたり…

今回もまた『ステキなブロック』を手に入れましたね。
画像1
画像2

1年 はじめての給食

当番さんは,エプロンに着替えて,待ってる人は,静かに自分の席で,

とっても上手に準備をすることができました。

明日からも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年 えんぴつとなかよし

まずは,持ち方を!

そして,とめたり,はらったりの…運び方を!

はなまるをもらって,とってもうれしいそうです。

できたあとの…色ぬりも楽しいね。
画像1
画像2

1年 色別の下校

1年生は,当面のあいだ,
ご近所同士で色別のグループになって,引率のもと下校します。
 ※家の近くに出てきて下さるご家族の皆様,ありがとうございます。

また学童に行かれる子どもたちは,職員さんがお迎えに来て下さいます。

自分たちで,安心して安全に帰ることができるよう,今は練習ですね。
画像1
画像2
画像3

1年 学校での過ごし方

今日から教室での,活動・学習がスタートです。

 朝来たら,自分の席を確かめて,連絡帳を出して,

 姿勢よく座って,安全・安心のために学校のきまりを守って,

 帰る前には,ランドセルやお道具箱を出して,お片付けの練習して…

はじめは,覚えることがいっぱいで大変ですが,だいじょうぶ!
みんなそれぞれ,ゆっくり落ち着いてやっていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年 入学式

とても爽やかな春の日。
今年度は,76名の新入生をお迎えすることができました。

入場の花道には,地域の方々が昨年度から育てて下さった「サクラソウ」
御来賓の方々は,見守り隊の目印として着用して下さる「ジャンパー」
どちらも,ピンクのやさしい色ですね。

校長先生のお話では,

 学校教育目標『思いやりの心をもって,生き生きと活動する子』を

 達成するための「4つの行動」について説明がありましたが,
 
   「授業,あいさつ,そうじ,ともだち(JAST)」

みんな真剣な表情で,美しい姿勢で,しっかり聞くことができました。

月曜日からは,集団登校で,なかよく安全に登校して下さいね。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp