京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:49
総数:508567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

たけのこ学級 「おうちでも、笹飾りを!」

絵本のお手本を参考にしながら…
        「七夕笹飾りお持帰りセット」をつくりました!

 ※職員室にもプレゼントしたら、とっても喜んでもらえました。


みんなの願い事は、教室でそれぞれ書きました。

漢字をはじめ、『もっと勉強をがんばりたい!』の願いに感動です!!

 どうかご家庭でも、飾っていただけると幸いです。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級  「なつやさい の はたけ」

5月の終わりには…まだまだ小さかった苗が!

みんなのお世話のおかげで,どんどん成長を続けています。

 少しお話を聞いてみると…

  キュウリの葉っぱの手触りは…「ふわふわ」なんだそうです。

  そして,掌よりも大きくなったことにびっくりしているそうです。

  よく観ると…花の下の方に「キュウリの赤ちゃん」がいるようです!
       (※写真に撮って,教室の友達に紹介するようです)
 これからも,お世話と観察が楽しみだね。
画像1
画像2
画像3

「あじさい読書週間」のお楽しみは?

今週は…あじさい読書週間です。

いつもは自分の選んだ本を,
それぞれ静かに楽しむ「朝の読書タイム」ですが…

今朝は,いろいろな学級の先生が,
    シャッフルで読み聞かせに来てくれました。

 とっても新鮮で子どもたちも引きこまれていました。
画像1

たけのこ学級  〜漢字の物語〜

今日は…たけのこ学級のみんなが,
    教職員のみなさんを「ステキな時間」にご招待!

 一人ひとりの考えた漢字クイズで楽しませてくれました。

まさに,
   『力を合わせて,うまくいく!サイコーのたけのこ学級』です。
画像1
画像2
画像3

がんばったよ報告会

2年生でのまちたんけんや,3年生の大文字登山の写真をもとに
がんばったことや楽しかったことを発表してもらいました。

他学年の活動の様子も知ることができて
有意義な時間となりました。
画像1
画像2

藤城学区のなかまたち

画像1画像2
ハートフルウィークには,さまざまな人権学習を行います。

藤城学区には藤城小学校以外の学校に通っているお友だちもいて,
それぞれの場所で力を出し切れるようにがんばっている
ということをパワーポイントを見ながら学習しました。

子どもたちからは「会ってみたいな」「なかよくなりたいな」
という声がたくさんでました。
これからどんどん交流できるといいなと思います。

かんじのものがたり

先週末の自由参観授業にお越しいただき,ありがとうございました。

自分の書いたイラストやインターネットで調べた参考画像をもとに
自分の伝えたいお気に入りの「漢字」をクイズ形式で発表していきます。

お家の方々にもクイズに参加していただき,とっても楽しい会になりました。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 2年交流 プログラミング学習

今日は… 「へんしん」 と 「あらわれる」の2つの技に挑戦です。

 自分の考えた仕組みが,画面上で表現されるとうれしいですね。

  『少し設定を変えてみる』ことが,大きな変化につながる!

少しの気づき,気づかい…
日常の生活にも,そんなことがありそうですね。
画像1
画像2
画像3

プレイルームで!

たけのこ学級には,いつも学習している教室のほかに「たけのこプレイルーム」という教室もあります。

教室のホワイトボードと違って“黒板”というだけで
子どもたちは新鮮な気分で学習できるようです。

朝の会もいつも以上に盛り上がりました♪

画像1
画像2

初めての○○

画像1画像2
3年生の交流授業では,初めての「リコーダー」と初めての「習字」の学習がありました。

新しく買ってもらったお道具を片手に,生き生きと学習に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp