京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:92
総数:508536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

熱中症予防】 マスクの外し方,ずらし方について

児童のみなさん・保護者の皆様

これまでにも,プリント配布や教室での指導を続けてきましたが,
さらに今後の暑さを考慮し,以下の事を校内で共通理解・実践します。

※体育(部活)の時は着替えと一緒にマスクを外して教室に置いておく!
 廊下など移動中の会話は控え,活動中に会話する時は距離をとる。

※登下校時は,マスクを「ずらす」ことで鼻や口でしっかり呼吸する!
 休み時間の外遊びも同様(紛失の心配がない場合は…外すことも可能)

※個別の事情により,マスクが必要な場合ついては丁寧に相談していく。

写真は…5年生の体育で,ベースボールの様子です。
上手に実践していました。合わせて,定期的な水分補給も忘れずに!

ご家庭でも,どうかご理解とご協力をお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

ハートフルウィーク(人権)掲示板 【6月】

今月は…「藤城学区のなかまたち」ということで,

  同じ地域に住んでいるけれど,他の「学校」に通っていたり,

  また同じ学校の「教室」にも,育成学級や通級教室があったり,

一人ひとりそれぞれに合った場所や方法で,頑張っていることを
         各学年の実態に合わせて学習することができました。

まずは,知ること!
  そして…想うこと,考えること!
    さらに…ほんの少しでも行動すること!
       って,社会に出ても大切な「ブロック」ですね。
画像1
画像2
画像3

御礼】 自由参観&引渡し訓練…そして「なかまの木」

本日は参観,訓練に御参加いただきありがとうございました。

 体育館での放送に不備があり,ご迷惑をおかけしましたが…
 その後の引渡しについては,保護者の皆様のご協力のおかげで
 何とかスムーズに実施することができました。感謝申し上げます。

また,昇降口にある「なかまの木」は,ご覧いただけたでしょうか?
すっかり衣替えし…この春の全校の楽しい活動の様子が感じられます。

※居住地校交流のお子さんの葉っぱ(記事)も左下に掲示しております…
 ぜひ次のご来校の際は…心に留めてご覧いただけると大変嬉しいです。

※2枚目3枚目の写真は,1・2年,3・4年のダイジェストですが…
        5・6年生は…いよいよ来月,山の家が楽しみですね!

他にも,教室での学習の様子や,掲示板や廊下の作品など…
一人ひとりそれぞれに,成長を感じていただけたのではないでしょうか?

   また夏に向かって…ぐんぐん成長を続ける子どもたち。

これからも「しっかり支え導いていける藤城でありたい!」と想います。

画像1
画像2
画像3

場面に合わせて…「マスクの上げ下げ」を!

 児童の皆さんへ
だんだんと気温が上がって,早くも夏が近づいているような日々ですね。

       そこで心配なのが…熱中症対策です。

これまでも「体育の運動時間」には
 マスクを外したり,下にずらしたりしてきましたが…

今後は…
 集団登校や,運動場で過ごす休み時間など屋外では「マスクを下げて」
 (下校時も)
 室内に入ったり,人と会話が始まりそうになったら「マスクを上げて」

慣れるまでは少し難しいかもしれませんが,
 これからもっと激しくなる暑さ…,自分の健康を守る第一歩です。
  (※写真の皆さんは上手に出来ていました!)

どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

5・18 ことばの日 〜情報『善用』能力について〜

画像1
今日5月18日は…
 「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから,
 言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける日だそうです。

先日,5年生の教室に行くと…教科書やタブレットと合わせて,

   長年,大切に使ってきたことがよくわかる「国語辞典」が。
 (昨年も,4年生のHPで紹介しましたが…さらに成長してます!)

藤城校がこれまで取り組んできた情報教育は…
      今後さらにその重要性を問われることになると思われます。

〇誰かから受け取った1つの情報,自分の頭に浮かんだ1つの言葉…
 
 日々生活する中で,たくさん溢れるそれらの情報や言葉を

   前向きにとらえるのか? 後ろ向きに考えてしまうのか?
   よりよく活用できるのか? 悪用し誰かを傷つけてしまうのか?

 一人ひとりが,『自分にも,まわりにも思いやりの心をもって』

       「より善く用いるチカラ」を身に付けることができれば

 予測不可能だと言われる新しい時代も,
            生涯に渡って,より善く生きることができる!

 そんなことを実現するヒントの1つになるのではないか?
 
 分厚くなった辞書と,最新のタブレットを観ながら…ふと考えました。

画像2

あれも,これも,ネギかな?

地域の方にお世話になっている第2グラウンドの菜園。

 「ネギ,大きくなったなぁ。」と眺めていると…

 「あれ?奥の方にも…別のネギ?」と近づいてみると…

なんと立派な! 
      玉ネギ・玉葱・タマネギ・たまねぎ 
                       でした。

よかったら,似ているところや違うところを調べて…
おもしろいことが見つかったら,ぜひ校長先生に教えて下さいね。
画像1
画像2
画像3

4月を終えて,春を越えて…

児童の皆さんへ

 もうすぐ4月が終わろうとしていますね。
 この一か月は,新生活への期待にわくわくする反面,
 大きな変化や緊張で,疲れもたくさん感じたことだと思います。
 本当によく頑張りました!よく乗り越えましたね。

   だから…連休中はゆっくりと!心も体も休めてほしいです。

 卒業や入学式をお祝いしてくれたサクラソウは,ハートと形に!
 小指の先ほどだったタケノコは,もう手では抜けない大きさに!
 黄色い花がキレイだったタンポポも,綿毛になって…次の冒険へ!

   みなさんも…また一歩!次のステージへ向かいましょう。

 感染症対策や交通など,健康や安全には十分気をつけて!
 また5月からも,元気満タンで再スタートできることを願っています。

画像1
画像2
画像3

地域の方々の想いを受け継いで。 〜花と緑〜

朝から,5・6年生の園芸委員会の皆さんが
          しっかりと常時活動に取り組んでくれています。
この花や緑は…
 休日や,早朝などに地域の方が少しずつお世話して下さったものです。

とっても彩りがキレイで可愛らしく,みんなの気持ちを癒してくれます。

さらに傍には,いろいろな種類のパネルが添えられ…
 藤城地域のこれまで取組や行事の様子,やまざくらの紹介も。

今は,なかなか直接ふれあうことは難しい状況ですが…
           藤城地域と学校は,確かに,つながっています!

またご来校の際は,
 一度ゆっくりと「藤城の歴史」を,お楽しみいただければ幸いです。

              本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

『校長先生,ブロック集めてるでぇ!』

今朝,1年生の教室へ行くと…とてもうれしいお話をしてくれました。

校:「おっ!どんなブロックなん?」
1:「たし算とか,給食とか…今日はこのあと,交通安全の!」

 何と,先日の入学式でお話したことを覚えていてくれたようです。

 〜1時間,1時間の授業は「ブロックあそび」と似ています。
  今はまだ,どんな使い方ができるか?分からなくても…
  あとで「あれ?あのブロック無い!」って困らないように,
  しっかりと学んで,いろんな種類のブロックを集めてね。

  そして,だんだん集まってきたら…
  それらを使って,自分だけの素敵な作品を創ることが,
  みんなそれぞれのできることが,増えていきますからね。

  同じように,
  自分がなりたいなぁ!って想うものを見つけて,目指して
  それぞれ自分のペースで少しずつ成長していって下さいね。
  それが「大人になるということ」少し難しい言葉でいうと…
  「社会に出る,よりよい準備をすること」ですからね。〜と。

校:「すごいなぁ!いろいろ集めたら…何でもできそうやなぁ!」
1:「うん,僕な…せんせいになりたいねん!まだ内緒やで。」

そう言って,はにかんだ笑顔が…いつまでも私の心に残りそうです。

画像1

桜は,花が散った後も・・・

この春も,卒業や進級,そして入学式と,お祝いしてくれた桜の花びら。
今週は,きれいに散りゆく姿で…藤城の皆さんを和ませてくれています。
 (※毎朝のお掃除,子どもたちの登校見守り,感謝申し上げます。)

花が散った後の桜ですが…
 今は,どんどん若葉を茂らせ,根元に栄養を溜め込もうとしています。
 つぼみのもとである『花芽』は,早くも夏までに準備されるそうです。

藤城の子どもたちも,きっと(目には見えない部分であったとしても!)
           
 みんなそれぞれが「今年も伸びたい!」と願って…
  緊張しながら,新年度をスタートさせているのだと想います。

一年後の春また,一人ひとりの成長した姿を観て喜んでいただけるよう,
地域・ご家族の皆様と共に,
受けとめ合い,学び合って…励まし合って,歩んでいきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp