京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:92
総数:508557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 水泳学習

 1,2時間目に水泳学習をしました。水慣れをして,自分の記録に挑戦しながら,泳ぎの練習を頑張りました。
画像1
画像2
画像3

6年 図工 「 藤城小学校 と わたし 」

下書きは…ていねいにていねいに,
色付けは…濃い部分と薄い部分に心を使い,

通い続けた藤城小学校のお気に入りの場所と自分を記録しました。

一人ひとりそれぞれに,とっても優しく穏やかな表情がステキです。
画像1
画像2
画像3

プール掃除完了。

5・6年生の子どもたち,そして教職員が,

    時間を区切って交代で,少しずつ取り組みました。

とってもきれいになったプールを見て…

    下校する低学年の子どもたちが歓声を上げていました。


画像1
画像2

6年 社会見学(奈良)1

画像1
画像2
 今日は6年生になっても初めての社会見学でした。とても暑い日で子どもたちは汗だくになりながらも奈良公園周辺をグループで巡っていました。初めは大仏殿で大きな大仏を見て「おっきいなぁ〜!」「周りに小さい大仏がいる!」と喜んでいました。

6年 社会見学(奈良)2

画像1
画像2
画像3
 グループ行動では,興福寺や二月堂,春日大社などを巡りました。地図を見ながらみんなで相談して動いていました。途中,スペシャルゲストの登場にみんなは大興奮!暑い中,よく頑張って行動していました。帰りはたくさん歩いて疲れが見られたので,今日は早めに休んで明日に備えてほしいと思います。

児童会 企画委員会の実証実験                                   「どうすれば,廊下を走る人を減らせるのか?」

5・6年生の代表者で構成している企画委員会。

安心安全で過ごしやすく,毎日登校するのが楽しい学校を目指して
いろいろなことを企画しようと頑張っています。

今回は,全校のみんなに「廊下の右側を歩いてほしい!」と願って

ペットボトルを置いたり,動物の足あとを貼ってみたり…と実験中です。

  少しずつ効果があらわれてきて,とてもうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 ジャガイモの葉っぱを使って実験。

地域の方々に育てていただいた菜園のジャガイモ。

先日から理科学習で使わせていただいております。

登校した児童から,順にやってきて実験観察用の葉の様子を!

どんな結果が出るか?楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生と遊ぼうの会

画像1
画像2
画像3
タブレットの使い方を教えた後は,みんなでころがしドッジをしました。1年生対6年生の対決は,とても盛り上がって楽しそうにしていました!交流をした後は「1年生かわいかった!」「また遊びに行こ〜!」と話していました。

1年生にタブレットの使い方を教えよう!

画像1
画像2
画像3
1年生と遊ぼうの会の前に,タブレットを使ったことのない1年生に運び方やカメラの使い方を教えました!とてもやさしい口調で,できると一緒に喜んだり「すごいなぁ!」と褒めたり,素敵な姿をみることができました。

国語「帰り道」

画像1画像2
帰り道の学習で,登場人物の二人の人物像を捉えるためにシンキングツールにまとめて話し合いをしました。二人の人物像を探っているうちに,自分が二人のどちらに似ているのかなという話題も出てきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp