京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:92
総数:508554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 水泳学習

 お天気にも恵まれ,生き生きと水泳学習に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳 「ええことするのは,えんもんや!」

今日の道徳のテーマは…

 学校教育目標の中にもある「思いやり」についてです。

自分たちの経験を話し合うことから始まり,

物語の登場人物の気持ちを想像したり,

クラスの友達と考えを交流したり,

 終末は自分に問いかけたり,
   
       『いろいろなカタチの対話』を通して

思いやりや親切についての考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

小さなことからコツコツと

画像1
画像2
そうじのあとのぞうきんたち…


ふと見てみるととてもきれいに並んでいました。



ならべといたで,と言わずにみんながこっそり

そろえてくれたのかな。

ありがとう,みんな。



仲間へのおもいやりだね。

鉄棒の学びあい

画像1
画像2
お互い動画を取り合っています!

「お!できたやん!」

「次ぼくもがんばるわ!」

とお互い励ましあって支えあっています!


体育「てつぼう」

いま,体育では鉄棒に取り組んでいます。


お互いにアドバイスしあったり

動画を取り合ったり

見て振り返ったり

友達と一緒に活動を楽しんでいます。
画像1

国語「聞き取りメモの工夫」

画像1
画像2
国語の単元で聞きとりメモの工夫を学習しました。

その最後のゴールとして

いろいろな先生方にインタビューをしに行きました。


そのメモをもとに

先生新聞を作りました!



先生たちもとっても喜んでくれました!

体力テスト ラスト

画像1
体力テストラストは

20mシャトルランニングです。



みんな去年よりも記録が伸びて

とてもうれしそうでした!



一生懸命に頑張るみんなの姿,

とってもかっこよかったよ!!!

図工

画像1
画像2
まぼろしの花の背景が完成してきました。

みんなの世界にたった一つだけのお花。

どんなお花になるのかな。

1年生とも楽しく過ごしています

画像1
休み時間などに1年生と一緒に学校を探検したり

遊んでいる姿も見られます。


今日は一緒に給食室前の短冊を書きに行って

「何かくの?」
「こんなふうにかいたらいいで」

と教えてあげる4年生を見つけました。


みんなとってもかっこいいお姉ちゃん・お兄ちゃんです。

わからないことはみんなで

算数の筆算はくりかえし練習が大事!

みんなで頑張ってます!

「わからんー!」

「ミニ先生!助けてー!」

とわからない問題はミニ先生が回ってくれています!

わからないことはみんなの絆で乗り越えている子供たちです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp