京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:112
総数:510106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年理科「動く1円玉」

画像1
画像2
画像3
ガラスびんにぬらした1円玉をのせて,びんを両手で握りました。しばらくすると「あれ?1円玉が動いてる!」「5回,パコパコ動いた。」などと子ども達から驚きの声が聞こえてきました。動いた理由を問いかけると「空気が上に動いた。」「空気が押した。」などといろいろな意見が出てきました。次の時間,1円玉が動いた原因を調べようということになりました。

4年 書写 「元気」

 毛筆で「元気」という字を練習しました。
「そり」や「はね」,筆の「接し方」に気を付けてていねいに書きました。
画像1
画像2

4年  学習発表会の練習

 先週から色紙を持って場面の様子を表す練習をしています。
全員でタイミングが合うように練習を繰り返しています。
画像1
画像2

4年理科「コスモス」

画像1
画像2
画像3
今日は双眼実体顕微鏡でコスモスを観察しました。昨日も使った顕微鏡なので,すぐにピントが合わせられるようになりました。黄色い花粉や花びらのしま模様が観察できました。

4年 がい数とその計算

 今日の算数では,あらかじめ四捨五入をした概数で計算をする,概算にチャレンジしました。
子ども達は,四捨五入もだいぶ慣れてきたようです。
画像1
画像2

4年 学習発表会の練習

 今週から体育館練習を始めました。
体育館で声を響かせるには,まだまだパワーが必要です。
劇中歌の練習もがんばっています。
画像1

4年理科「ひっつき虫」

画像1
画像2
画像3
今日は秋によく見かける「ひっつき虫」を調べました。顕微鏡で観察するとたくさんのとげがあり,そのとげの先がつりばりのように曲がっていました。「服に引っかかりやすいとげがたくさんある。」「手で触るとざらざらしている。」など,「ひっつき虫」の仕組みを見つけることができました。

4年 国語 世界にほこる和紙

大切な言葉に注目しながら…要約することに挑戦しています。

特性のワークシートは,ひと目で文章全体が見渡せて最高ですね。
画像1
画像2

4年 社会「調べよう!<どのように?」の学び

先日,琵琶湖疏水へ社会見学に行ってきた4年生。
自分の目で観てきたことをしっかりまとめ,学習しています。

ただ単に「〜を調べよう!」というよりも

  「どのようにして○○なったのか?」を追究していく学び。

とっても楽しそうですね。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 キンモクセイの観察

 今日は運動場で咲いている秋の花,キンモクセイを顕微鏡で観察しました。
なんと日本のキンモクセイは雄株ばかりで,花には「おしべ」のみで「めしべ」がないとのこと!
「めしべ」がない花もあるのですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp