京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:46
総数:509024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 3学期開始!

4年生も残り3ヵ月。
今年は…いよいよ5年生!高学年として学校のリーダーですね。

毎日JAS(授業・あいさつ・そうじ)を心がけて,しっかり準備を。
まずは,みんなで大掃除をがんばりました。

画像1
画像2

4年生 学年集会

画像1
今日はクラス対抗でお楽しみ会を行いました。

ドッジボールやリレーを第二グラウンドでしました。
寒さに負けないくらい熱い戦いを見せてくれました。

今日で長かった二学期が終わりです。
例年よりも少し長い冬休みですが,健康に気をつけて楽しく過ごしてもらえたらと思います。
よいお年をお過ごしください。

4年生 冬の楽しみ

画像1画像2
冬の行事をタブレット端末にまとめて友だち同士で交流しました。

冬の行事といえばクリスマスにお正月,お年玉と楽しいことばかりです。

タブレット端末にまとめながらこれから楽しい行事にわくわくしている様子でした。

4年生 プラタナスの木

画像1画像2
今週,国語ではプラタナスの木の学習をしました。

プラタナスの木の主人公であるマーちんが話が進むにつれてどのように心情が変化したのかをタブレット端末に入力しました。

今回はその文を読み合いながら友だちと似ている所や違うところを伝え合いました。

様々な友だちと交流を活発的に行っていました。


4年理科「サザンカ」

画像1
画像2
画像3
サザンカの花を観察しました。サザンカは花びらが1枚ずつに分かれるので,花を分解して双眼実体顕微鏡で観察しました。双眼実体顕微鏡で観察すると花びらのキラキラした筋やおしべの花粉が見つかりました。最後に分解したサザンカの花をセロテープでノートに貼りました。

4年 図工 木版画

だいぶ掘り進んできました。

次の時間は,背景を工夫して彫っていこうと思います。
画像1
画像2

4年 社会 疏水新聞を作っています

 学習のまとめとして,琵琶湖疏水新聞を作っています。
グラフや写真,イラスト等を使って,わかりやすくまとめています。
画像1
画像2
画像3

4年 防犯教室

チャレンジタイムの時間に,伏見警察の方にご来校いただき,防犯教室を行いました。
どんな人が不審者なのか,知らない人と話す時にはどのくらいの距離をとったらよいのか,大変具体的に教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

4年 自転車安全教室

伏見警察の方にご来校いただき,自転車安全教室を開催しました。
安全に乗るためにはどんなことに気を付けなければならないのかを,しっかり学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 防災訓練 その2

消防車による放水や,ヘリコプター,白バイや災害救助の際のバイクも登場し,子ども達は大興奮でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp