京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:134
総数:510419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 英語活動

画像1
画像2
画像3
 今日は,ALTの先生が来てくださいました。写真や動画を使いながら自己紹介をしてくださいました。子どもたちは,ALTの先生の話を興味深く聞いていました。
 そのあとは,大型絵本の読み聞かせを聞いたり,1年生のときに学習した野菜やフルーツの英語表現を使って,キーワードゲームをしました。水曜日はイングリッシュデーなので1日を通して,たくさんの英語に触れられました。

2年 図工 ふしぎなたまご

画像1
画像2
画像3
 今日は,図工で「ふしぎなたまご」をクレパスで描きました。初めに「ふしぎなたまごから生まれる世界をどんな世界だろう?」と聞くと,「ドラゴンの世界」「海の世界」「虹の世界」「虫の世界」などたくさんの意見が出ました。そのあと,テーマごとに関連のある言葉をマッピングにして考えました。「ドラゴンなら火山があるかな〜」「海なら浮き輪をかこおうかな」などと想像を膨らませていました。
 考えたイメージをたまごに楽しそうに描いていきました。どんなふしぎなたまごが完成するのか楽しみですね。

2年 体育 リレーあそび

画像1
画像2
画像3
 体育ではリレーあそびをしています。チームに分かれて,いろいろなコースで競争しています。並べられたコーンをジグザグに走ったり,スキップで走ったりしました。子どもたちが一生懸命がんばっている姿がとても印象的でした。

2年 しりょくけんさをしたよ

画像1
画像2
 今日は,2年生のみんなは視力検査をしました。養護教諭の先生が出されたカードを見て,上下左右を指で示しながら答えていました。子どもたちにどうだったかを聞いてただけたらなと思います。
 授業中に子どもたちの姿勢を見ると,机に顔を近づいて書いている子がいます。その姿勢が続くと視力が悪くなると思うので,声掛けをしています。もう一度自分の姿勢を確かめてみてほしいと思います。

2年 国語 ふきのとう

一人ひとりが,登場人物になって音読発表会。

特製のお面も上手に作ることができました!
ふきのとうの他には…雪かな?竹かな?

ふりかえりは…どんなことを書いているのかな?
次の学習につながるといいですね。

画像1
画像2
画像3

2年 生活科 春をさがして!

とってもいい天気です。

学校にも春がいっぱい。

玄関のきれいな花が気になって…スケッチ開始。

他の2年生は…どんなものを見つけてのかな?

教室に帰ってきてから,交流が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年 図工 にぎにぎ粘土

まずは・・・年度の丸い団子をつくって

つぎに・・・「にぎったカタチから,何に見えるか?」想像を広げて

さらに・・・指で押したり,穴をあけたり,ひねり出したり
      いろいろな「技」を使って!

世界に一つだけの作品づくりを楽しんでいました。(これはワニかな?)
画像1
画像2
画像3

2年 体育 遊具の使い方

今日の体育は…「遊具の使い方」を学びました。

2年生になって,昨年より高いところに上ることができます。
滑り台もできるので,とてもうれしそうです。

しかし!
しっかり,お話を聞いて,準備運動は大切です。

みんなが安全に楽しく遊べるよう,きまりをしっかり守りましょう!
画像1
画像2
画像3

2年 学年目標は「チャレンジ」

2年生も,進級し頑張っています!

早速,下駄箱に変化が!!
靴のかかとが,揃っているだけでとてもきれいに見えます。

物を大切にする気持ちがないと,
こんな風に丁寧に下駄箱に入れることはできません。

これからもいろんなことにチャレンジして
よりよくなっていきたいですね。
画像1
画像2

2年 新しい教科書うれしいな!

2年生は,みんなで協力して新しい教科書を運んでくれました。

教室では1教科ごと,1冊ずつ確認しながら配られた教科書に

新しい教科書を手にしてとってもうれしそうでした。

どんどん学びを進めていってね!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp