京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:84
総数:508760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

深草ふれあいオンライン 2年生のダンス

深草ふれあいプラザ2021は…
コロナウイルス感染症拡大防止のためオンラインにて開催しております。

ふれあいプラザに参画している団体の企画やパフォーマンス動画の中に,
藤城小学校の2年生も可愛らしいダンスで出演しています。

深草ふれあいオンライン (fukakusafureai.com)
   →ふれあいプラザ最新情報
       →ステージコーナー
           →『続きを表示』
               →ダンス(藤城小)

もしよろしければ…子どもたちの頑張りを,
地域・保護者の皆様,たくさんの方々に観ていただけるとうれしいです。
画像1

集団登校に少し遅れた日も…「見守り隊」のおかげで安心!

寒い朝です。

毎日,頑張って集団登校で来ている子どもたちですが…
時には少し遅れて,登校することもあると思います。

そんな時でも,通学路のいろいろな場所に見守り隊の方々が
やまざくら色のジャンパーを着て立ってくれているので,安心です。

また北側の校門では…毎朝,落ち葉の清掃をしながら
あたたかい声掛けをして下さる見守り隊の方々もいらっしゃいます。

おかげさまで,今日も元気に登校できました。
                    …歩く姿がきれいです!
いつもいつもありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

2学期の目標に・・・地域の方々への想いが!

5年生の教室の後ろに,
一人ひとりの決めた2学期の目標が掲示されています。

「早寝早起き」
            「友達と仲良く」
    「授業に集中」
               「そうじをがんばる」等々。

たくさんの素敵な目標の中に…とっても嬉しい言葉ありました!!

それは,『日頃からお世話になっている地域の方々』への想いです。
(自分自身が担任時代,あまり目にしたことがなかっただけに…)

藤城地域と,子どもたち・学校のつながりの強さを再認識いたしました。
いつも温かい見守りをありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

第3回 学校運営協議会

10月28日は…藤城小学校に学校運営協議会が設置された記念日です。

今回は,松井順子会長より

 「藤城の歴史と未来について」というテーマでご講演いただきました。

昭和60年4月に藤ノ森小学校「東分校」として発足し
   翌年4月に藤城小学校として独立開校した歩みについて…

地域のたくさんの方々の熱い想いが結集していったことが,

校舎の影も形もない予定地や,明け方の大型資材搬入の写真から,
また…何度も何度も話合いを重ねて一つ一つカタチにしていく様子から,

36年後の,わたし達にも伝わってきました。

藤城という同じひとつの轍の上を歩む私たちもしっかりと!
その伝統を受継ぎ,未来を担う子どもたちの育成に励まねば…と
想いを新たにすることができました。
画像1
画像2
画像3

10月13日(水) 藤りんピック「低学年の部」開催中!

開会式
1年生の可愛い「はじめの言葉」と2年生の素敵な「司会」で開始です。

今日の日を楽しみにしていた子どもたち,そしてお家の方々。

様々な制限のある中…
みんなの,皆さんの「がんばる気持ちと優しい気持ち」のおかげです。
 
 派手さはありませんが,おだやかで優しい雰囲気の「藤りんピック」。

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

また夕方以降アップされる,各学年からの記事もお楽しみください。
画像1
画像2

学校へ行く時は,晴れているけど・・・

いつものように朝の見守りをしていると…
何人もの子たちが傘を持って登校しています。

おうちでの

「今日は帰りに雨降るかもしれんし,傘持って行きやぁ!」

 「うんっ,わかった!」  「置き傘あるから大丈夫!」

のような会話を思い描いて…何だかとても嬉しくなりました。

いつも地域や家庭でのお支え,本当にありがとうございます。

画像1画像2

夏休みも「ふじしろ地域の一員」として!

全校のみなさんへ
一学期,本当によくがんばりましたね。

先ほど終業式でお話ししたように…藤城小の3つの行動目標JAS。
J授業とAあいさつとS掃除の様子を毎日みせてもらいましたが
いろいろな制限がある大変な状況の中,本当に頑張っていました。
「思いやりの心をもって,いきいき活動する」ことが出来ていました。

他にも…
 ・チャイムを守って行動し,お話をしっかり聞ける。
 ・水やりを毎日がんばって自然と仲良し。
 ・GIGA端末を活用して,学校ホームページをチェック。
 ・図工の作品がどれも個性的で素敵。
 ・チャレンジタイムの時,とっても集中している。
 ・集団登校やたてわり遊びで,とにかく1年生に優しい。
まだまだたくさんあって…伝え切ることができませんが…
『自分もまわりも喜ぶような行動』がたくさんありました。

そこで!そんなみなさんにお願いです。
明日から長い夏休みになります。
家庭や地域で過ごすことが多くなるからこそ!

   『藤城地域の一員として』

誰かを困らせることのないよう,人に喜んでもらえるよう…
学校で大切にしていることやルール,身に付けたマナーを
地域の公園や道路でも,しっかりと守ってほしいと思います。

それが…自分自身の安心・安全を守ることにもつながるのです。

画像1
画像2

地域 第1回 学校運営協議会

いろいろな制限の中…延期になっておりました学校運営協議会が
広い多目的室で対策を取りつつ,無事開催されました。

地域・PTAの理事の方々とは対面で,顧問の先生方とはリモートで
今年度の学校運営構想や,各部会・委員会の今後の方向性など確認し,
また生涯学習部より首席社会教育主事様もご出席いただき,
たいへん有意義な時間となりました。ありがとうございました。

       社会に開かれた学校づくり
   〜学校運営協議会を核とした地域との協働〜

藤城の伝統と文化を受け継ぎ,次代と自らの未来の創造する子どもを
地域・保護者の皆様と共に育んでいきたいと考えております。
画像1
画像2
画像3

地域・教職員 「校内草刈り」

今年度も…大勢で集まることは避けて
ふれあい委員会,学校運営協議会,地域諸団体の代表者を中心に
教職員も一緒になって,校内の草刈りを行いました。

見違えるほどきれいになった,それぞれの場所や草袋の山を見て…
本当に地域に方々に大事にしていただいている学校なのだと実感します。

今後も,地域の方々と協働でよりよい藤城校に成長させていきたいです。
画像1
画像2
画像3

教職員 「救命講習会」

先日配布のプリントでもお知らせしましたように
藤城小学校でも来週から順次,水泳学習を実施いたします。

そこで…本日は児童の完全下校の後,
伏見消防署より講師の方をお招きし「救命講習」を受講しました。

これまでに受けてきた講習から変わってきた点は…
『感染防止も視野に入れ,救える命を守る!!』ということでした。

今後も気を引き締めて,藤城の安全安心を『みんなで』守りたいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp