京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:112
総数:510097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

家庭科 朝食から健康な1日の生活を

画像1画像2
家庭科では,朝食の役割について考えました。
教科書の資料を使ってタブレットにプレゼンを作りグループで交流しました。
「朝食を食べると体温が上がり,脳や体が目覚め活発に働く」「腸の働きをよくして,はいせつのリズムを作る」など資料をもとに説得力のあるプレゼンができました。

社会「国の政治のしくみと選挙」

画像1画像2
普段,あまり考えない政治のことや選挙について資料を見て気づいたことを交流していました。そこから疑問をだしあい,これからの学習につなげようとしていました。

国語「漢字の形と音・意味」

画像1画像2画像3
授業の中で,漢字の形や読み方に着目してみると気づく事がでてきました。また,部首には意味のうえでつながりがあることを学習しました。部首が表す意味を考え,多くの漢字を調べたり友達から意見をもらったりして意欲的に活動していました。

外国語 This is me.

画像1画像2画像3
友達に得意なことをタブレットを用いて伝えていました。また,相手の得意なことについても予想してやりとりを行っていました。

6年 自主勉強

6年生でも,全員共通の課題(宿題)以外に…
自分で自分を伸ばすために,一人一人自分のノートに向き合っています。

究極的は…自分の現状を理解し,自分の未来を意識する。

 「自分の練習メニューを,自分で考えられる!」

そんなふうに育ってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

6年 体育 シャトルランの練習

対策をとって,運動場で間隔を広くとって練習しました。

無理をし過ぎずに,途中でストップすることも大切ですね。

待っている人は,もちろんマスクをします。

でもとってもいい天気で,体を動かすと気持ちよかったです。
画像1
画像2
画像3

6年 わたしたちのくらしと日本国憲法

6年生は…権利について学習を進めています。

わたしたちにとって「権利」とは,どのようなものなのか?

身近なものから考えて,みんなで交流してみました。

ロイロノートと,自分のノートの良いところを使い分けてます!
画像1
画像2
画像3

6年山の家(13) 〜退所式〜

画像1
画像2
いま退所式を終え,帰りの途につきました。
順調に進んでいるので,予定よりも30分ほど時間が早まりそうです。

交通状況にもよりますが,学校へ着くのは16時頃になりそうです。
お迎えの準備等ありましたら,よろしくお願い致します。

6年山の家(12) 〜火おこし体験〜

画像1
画像2
やっと火がつきました!
火がつくと,「すごく楽しい!!」「もっとやいたい!!」と言う子がたくさん居ました。

でも,毎日だと・・・。やっぱり大変すぎますね。
今の暮らしの便利さに,感謝!!感謝!!

6年山の家(11) 〜火おこし体験〜

画像1
画像2
画像3
昔の道具を使って,実際に火をおこしました。
以前に社会の勉強で習いましたが,実際にやってみるのは初めてだったと思います。
想像以上に難しく,大変なことを実感できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp