京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:112
総数:510097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 外遊びは…「掲示板」を見てから!

今週も暑い日が続きそうです。

中間休みは…外遊びをひかえて,タブレットや読書をして過ごしました。
また基準の数値を下回ったら…外遊びOK!のサインが出ます。

しっかり確かめて行動できるといいですね。

画像1
画像2
画像3

5年 デジタルドリルで復習!

デジタルドリルの活用も本格化しています。

これまで学習したことをしっかりと定着させるため,
一人ひとりが自分の課題に向き合っています。

またその状態は…担任の端末で集約されており,
個別に必要なかかわりを行うことが出来ます。


画像1
画像2

5年 夏休みのがんばり!自由研究

2学期の始業式,大そうじの後は…

一人ひとりが夏休みの間に課題を決めてがんばった
自由研究のコーナーを設置しました。

それぞれ個性のつまったユニークなものばかりです。
画像1
画像2
画像3

5年 大掃除

今日で一学期が終了します。
みんなで使った教室や廊下,自分の机や椅子をきれいしました。

気持ちよく夏休みを迎え,また2学期からがんばりましょう!
画像1
画像2

5年 昇降口の「すのこ」が!

プールに向かう子どもたちが…「すのこ」の変化に気づいてくれました!

少し前から管理用務員さんと理科専科の先生が協力して…
木材から測ったり切ったり削ったりして新しくしてくれたのです。

おかげさまで,とっても気持ちいですね。

でも,ちゃんと気付けた5年生のみんなも素敵ですよ。
画像1
画像2
画像3

5年 夏休みの課題

お忙しい中,個人懇談会への出席ありがとうございます。

子どもたちが持ち帰りました際には,どうぞご確認お願いいたします。

画像1
画像2

5年 図工 「はこの中に広がる世界」

またひとつ,作品が出来上がりました。
教室前の廊下に並べてみんなで鑑賞できるようにしています。

少し立ち止まって…のぞいてみて下さいね。
画像1
画像2
画像3

放送委員 やまざくラジオ

画像1
画像2
画像3
 本日より放送委員会企画の「やまざくラジオ」がスタートしました。7月の特別企画です。毎年恒例のやまざくラジオでは普段の放送ではやらない「オリジナルクイズ」を放送しています。
 今日も,放送委員が考えたユニークなクイズが出されました。どのクラスも盛り上がってくれたのではないでしょうか。軽快な音楽に乗せて,ハイテンションのパーソナリティが今月はお昼に彩りを添えてくれます。明日の放送もお楽しみにしてほしいと思います。

5年 代表委員会 あいさつ運動

今週は…代表委員会による「あいさつ運動週間」です。

5年生も代表の人が,いつもより少し早めに登校してがんばりました。

うつむいていた誰かが,思わず顔をあげて元気になれる!
そんな誰かのチカラになれる!あいさつができるといいですね。

プラス!校内でも「こんにちは!」の声が増えてきました。
「あなたがそこにいること,私はわかってるよ!」の気持ちですね。
画像1
画像2
画像3

5年 水泳学習

画像1
画像2
水泳学習が始まりました。今日は,「25m泳ぎ切ることができるようになる!」や「足をつかずに息継ぎができるようになる!」など,一人一人がめあてをもって取り組みました。前回よりも長く泳げるようになると,とても喜んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp