京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:92
総数:510286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 国語 テスト

2学期も残すところ少なくなってきました。
いろいろと楽しい学校行事もありましたが…教科の学習も振り返りです。

   「学んだことを,どれだけ使うことができるか?」

教科書を手元に,一人ひとり頑張ってテストに取り組んでいます。
画像1
画像2

部活動 ランニング部

ランニング部のみんなも元気いっぱいです。

負けそうになる自分と,たたかって…
目標タイム内でゴールしようとがんばってます!

「なりたい自分に向かって成長する」轍(わだち)が素敵です。
画像1
画像2
画像3

部活動 テニス部

だんだんと寒くなってきましたが,いい天気でよかったです。

地域のコーチや,学校の先生たちと一緒に練習しています。

うまくボールをつかまえて,相手コートに返せるようになってきました!
画像1
画像2
画像3

部活動 切り絵部

活動できる日が増えて,部員のみんなも喜んでいます。

自分の選んだデザインを,丁寧に切り取っています。

出来上がりが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

5年 体育 「鉄棒」

寒い日が続いています。
しかし,子どもたちは元気いっぱい活動しています。

さかあがりも,「ほら!もっと太ももを鉄棒に近づけるねんっ!」と

友達同士でアドバイスしながら練習に取り組んでいます。
画像1
画像2

5年理科「ふりこの1往復」

画像1
画像2
画像3
振り子の往復する時間は,おもりの重さ・振り子の長さ・振れ幅が変わるとどのように変わるのか調べました。「おもりが重いと勢いがつくので,1往復する時間は短くなる。」「振り子の長さが長くなると1往復する時間が長くなる。」,「振れ幅が大きいと速く動いて1往復する時間が短くなる。」などいろいろな予想が出てきました。グループで協力して振り子の長さや振れ幅を確かめ合いながら,時間を測りました。意外な実験結果に驚いていました。

体育 「走り幅跳び」

画像1画像2画像3
体育の走り幅跳びでは,目標の記録に向けて何度も跳んではフォームや歩幅の確認をしています。テストでは目標の記録を超えることができて喜んでいる様子が見られました!

5年理科「ふりこ」

画像1
画像2
画像3
グループで協力して,ふりこの1往復する時間を調べました。各グループで調べてみると少しずつ1往復する時間が違いました。「ふりこの長さ?おもりの重さ?それともふれ幅?」さあ,「ふりこの動き」の学習のスタートです。

5年 理科 ものの溶け方

今日は…透明なろ液には,もう何も残っていないのか?

自分の予想や考えを実験で,確かめることができました。


画像1
画像2

5年理科「ミョウバン」

画像1
画像2
画像3
今日はミョウバンが水50mlにどれだけ溶けるか調べました。メスシリンダーや電子てんびんを使って水とミョウバンを正確に測り取りました。食塩は15g溶けましたが,ミョウバンは5gしか溶けませんでした。あまりの違いにびっくりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp